エトワール/薬師丸ひろ子 | 東京 わがまち猫日記

東京 わがまち猫日記

東京江戸川区に暮らす楽しい「わがまち猫」たちの日記です。

薬師丸ひろ子さんの、6年前のオリジナルアルバム

「エトワール」(通常盤)が届きましたキラキラ

2018年5月9日リリース。 

10枚目、20年ぶりのオリジナルアルバム。

 

01.エトワール  詞/薬師丸ひろ子 曲/高橋啓太 編/兼松衆

02.まなざし  詞/松井五郎 曲/松本俊明 編/坂本昌之

03.野の花  詞 曲/高橋啓太 編/兼松衆

04.ここからの夜明け  詞/松井五郎 曲 編/兼松衆

05.窓  詞/松井五郎 曲/松本俊明 編/兼松衆

06.こころにすむうた  詞/岡田惠和 曲 編/兼松衆

07.私の勝手に好きな人  詞 曲/さかいゆう 編/鈴木正人

08.明日が来る  詞/いしわたり淳治 曲 編/兼松衆

09.アナタノコトバ  詞/薬師丸ひろ子 曲/池田綾子 編/河野伸

10.今日がはじまるなら  詞/岡田惠和 曲 編/兼松衆

11.愛しい人  詞/いしわたり淳治 曲 編/兼松衆

 

詞については、

「人生の応援歌というか、生きていく上で誰かにちょっと

背中を後ろから ″ポンポン″ とたたいて貰ったり、

そっと気持ちに寄り添うような言葉が多く集まったと思います。」としている。

 

「とにかくメロディーが美しくて皆さんがホッと出来るようなものを作りたいなと思いました。

ピアノやストリングスの音色が好きなので、ある時はダイナミックな交響曲のようなもの、

ある時はピアノが囁きかけるようなものという風に、

様々な要素がアルバムに入っています。」と話している。

 

個人的には、

Tree

歌物語 

薬師丸ひろ子 2019コンサート 

に次ぐ4作目のCDコレクションですが、

「40th Anniversary コンサート アナタノコトバ」を見まくっていたので、

おなじみの知ってる曲ばかりの”おさらい”のアルバムになります。CD

 

これで今月、六本木EXシアターでの、

薬師丸ひろ子さんのコンサートに向けての準備は万端ですビックリマーク