大手町のゴースト2024 51 逃走 | のむりんのブログ

のむりんのブログ

私のいろんな作文です。原則として日曜日、水曜日および金曜日に投稿します。作文のほか、演劇やキリスト教の記事を載せます。みなさまよろしくお願いします。

51

 

 

 

 

 

「ふざけるな!」

 

警視は背広に隠し持っていたピストルを取り出し,

 

「課長、冗談が過ぎるようだ、芝居もいい加減にしろ。熱田から電話が来るわけないだろう、

 

何のつもりだ、その下手な芝居は?」

 

蒼ざめた顔で烈火のように怒っていいました。

 

そのとき、またあの「ズドーン」という大音響、振動!

 

今度は揺れが激しかった。

 

このビルはコンニャクでできていたのではないか、そんな気持にさせるほどの揺れだった。

 

居合わせた皆がよろめき、倒れそうになった。

 

・・・チャンスだ!

 

伝導音がそう叫び、それが始めからの意志であったように、課長は飛び上がり、猛然とダッシュした。

 

自分でも不思議に思う身の軽さでした。「交番」の出口ドアめがけて走り、部屋から飛び出した。メチャクチャに、走りに走った。背後に警視の大声。

 

「逃げられると思っているのか!」

 

もちろん、そんな声、無視して課長は走りました。

 

廊下を走りきり、エレベータにつきあたり、右へ曲がって、長く続く廊下を走る。

 

両サイドにいくつものドア。

 

そのひとつのノブに手をかけるが、開かない、背後から足音。

 

振り返ると、追ってくるのは、警視や刑事ではなく、いつのまにか現われたビル警備員らしき男たちでした。

 

課長は走る。非常口の看板のある大きな金属製の扉に体当たりしたら、開いた。

 

飛び込むと、非常階段の部屋、三十九階から見下ろすはるかな下方まで階段が続いている。

 

課長は駆け下りました。

 

二階分降りたあたりで頭上のほうから非常口の開く音、警備員たちが駈け込む足音。

 

ますます焦り、ころげ落ちるようにして、課長は階段を駆け下りました。

 

と、不意に、バチン、という音がして、何も見えなくなった。すべての照明が消えて、真っ暗になった。

 

といって、課長はすぐには止まれない、感覚だけをたよりに、引き続き駆け下りました、が、

 

それは無理があった。

 

すぐに課長は階段から足を踏み外し、だだだだだん、と、駆け下りの勢いにのったまま、体ごと回転しながら階段を落ちていきました。

 

複雑骨折回避不能、という文字が頭の中で回転した・・・

 

また気絶するのか。よく気絶する夜だ・・・

 

課長は、鋭く深く気を失った。

 

しかし、それはまさに鋭い一瞬のことだったのです。

 

今度は見知らぬ東京駅前の夢はみなかった。すぐにまた、ぴぴぴぴ、という電話の音が頭を突き刺すようにして鳴ったからです。

 

ポケットから手探りで携帯を出す、闇の中に、けたたましく点滅する光と着信音。

 

それに、課長は起こされたのです。

 

同時に追手のことが頭によみがえった。やつらはどうしたんだ?思いつつ、携帯の着信ボタンを押して耳にあてました。

 

-課長!無事ですね-

 

「熱田くん」

 

-無事ですね!-

 

「ああ。どうやら。しかし追われている。急に、真っ暗になったから、連中もすぐには追ってこられないらしい」

 

 

・・・・つづく