製氷室のマリア19 大丈夫?大丈夫? | のむりんのブログ

のむりんのブログ

私のいろんな作文です。原則として日曜日、水曜日および金曜日に投稿します。作文のほか、演劇やキリスト教の記事を載せます。みなさまよろしくお願いします。

19

 

 

 

 

 

「そ、そうだ、やめれ!」私も最後の力をふりしぼって、いった。「まだ、北海道に来たばかりなんだぜ」

 

そして私は女性を見た。

 

丸顔で目がキラキラ輝いていた。清潔な石鹸を思わせる、つるんとした顔で、眉も目も筆で描いたように整った形だ。

 

髪は漆黒のショートカットで、人形みたいだった。

 

そのショートカットは耳当てのある、赤い防寒帽子をかぶっている。衣装はオレンジ色のつなぎ服だった。白い毛糸の手袋をして、白いビニールの長靴をはいている。

 

私は腕の感覚がなくなった。痛みが消えて感覚がなくなって、軽くなった。噛み付いていた得体の知れない生き物が私から離れたのだ。

 

女性はまだしきりと何か叫んでいたが、痛みが遠のいて寒さのよみがえった私は、耳が遠くなってしまったようで、何をいっているのかよくわからなかった。

 

私は噛みついていた生き物を見た。

 

それは山猿のような少年だった。

 

中学1年生ぐらいの年格好で、きたない黒の毛皮ジャケットを着て、前述のように目が異様にギラギラ光り、髪の毛はボサボサで、歯をむき出しにして私をにらみつけている。時々、低い迫力のある唸り声を発した。

 

「だいじょうぶ?」

 

女性が私のそばに来て、覗き込み、小さな声でいった。

 

「ええ」私は腕の痛さと体全体の寒さとに耐えながら声をふりしぼった。「何とか。大丈夫ですよ」

 

「大丈夫ね、大丈夫ね」

 

女性は大丈夫という言葉を何度も何度も繰り返した。私を覗き込む目は、異様に真剣な光を投げかけていて、あまりに切実で、それからは逃れようもない感じだった。

 

山猿のような少年は、ずっと憎悪の視線を私に送っていたが、やがて下を向き、石の地蔵か何かみたいに固くなり、身動きしなくなった。

 

だいじょうぶね、だいじょうぶね、と、女性は小さな声で呪文をとなえるように、同じ言葉を数十回も繰り返した。

 

私は、かえってうっとうしくなり、いった。

 

「大丈夫ですよ。本当に」

 

そういっても、このエンドレスの念仏のような「大丈夫」という繰り返しは止まりそうもない。私はいった。

 

「ありがとう。あなたたちは、この、ご近所の方ですか?ひょっとして、酪農家の娘さん?」

 

そう言葉を投げかけると、彼女はつぶやきを続けながら、私から視線をそらして、山猿少年と同じように下を向いた。

 

私はしかたなく、ひとりがたりのようにして、話した。

 

「…。実は、道に迷ってしまって。一応、向こうの、集落のあるあたりに行こうとしてたんですけどね。寒くて、吹雪で気を失ってしまって…。

 

もうあたりは真っ白で何も見えない。どっちへ行ったらいいのか全然わからない」

 

・・・・つづく

 

 

 

 

 

おまけ: 

↓今日、年休がとれまして、この映画見ました。すごく感動しました。

評価は割れるようです。今日も実際、映画途中で帰っちゃう人がいました!

しかし私はすごい映画と思いました。「7人の侍」や「8 1/2」を見た

ときなみの感動でした!ながく心にきざまれる映画です。