東京グランギニョル | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

『少女椿』からの流れですが、関連動画に凄い物がビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

なんと 『東京グランギニョル』 の映像がUPされてる。

マジかっ!? なんてことだ目

 

 

初めて見ました。

1984~1986年のたった3年で解散した幻のアングラ劇団

 

4作品あるうちの、これ↑は1作品目『マーキュロイド』(マーキュロ?)だそうです。

 

当時モノクロ写真でしか見たことがなかったグランギニョル。

TVに出ていたなんて。

 

 

パッと見てすぐ判るのは嶋田久作さんですね。

全然変わらないw

 

丸尾先生も出演してたんだなぁ(緑色の手術着を着ている人)

感無量。

 

 

 

やっぱり80年代はスゴイな。

バブル期は やりたい放題というか、何でもアリなところが良い。

 

こんなの普通に地上波のTVで放映されているなんて(今だったら絶対無理だろ)、本当に良い時代だったな~(遠い目)

 

 

私は昭和後期生まれなので昭和よりも平成の方がずっと長く生きているけれども、

 

やっぱり多感な十代を過ごした昭和が一番良かったなぁって思う。

 

 

で、観た感想は「かっこいい」の一言。

 

音響役(ストンプ)が前に並んで、その後ろで劇が行われているのが斬新で良いなぁ。

 

 

 

コメ欄にやたら『ライチ☆光クラブ』というワードがあって、何だろうと思ったら

 

このグランギニョルの舞台(ライチ光クラブ)を元にした漫画があるらしい。

 

 

『帝一の國』を描いた方(古屋兎丸氏)の作品で

 

試し読みがあったので読んでみたら、まさに丸尾ワールド。

 

面白くて読んでみたいので買っちゃうかな~?(恐らく買う)

 

 

この作品(漫画)、舞台や映画にもなってるんですね。

 

 

若い男子ばかり出ているから(設定は中学生(14歳かな?))、

 

しかもBLなんかがあるから腐女子がワーキャー言ってるんだな。

 

「萌え」とか。

 

 

『少女椿』のコメ欄でも、やたら「鞭棄ラブラブラブ的な

 

気色悪いコメが多かったけれど(私も鞭棄好きだけども)

 

今はそんな層が好んで観ているようですねドクロ  (ちょっと辟易)

 

 

映画も観たいけれど、いつか そのうち観られるかな?

 

その前に、まずは漫画ですね。