今だからこそしていること・・・食生活編2 | ココロ・カラダ・ゲンキ・キレイ

ココロ・カラダ・ゲンキ・キレイ

ココロとカラダをゲンキでキレイに

こんにちは。

 

てんこです

あなたのカラダとココロの繋がりを翻訳する人

 

プロフィールはこちら

 

 

緊急事態宣言が出て、

明日から家族全員在宅の時間がさらに増える予定

これまで以上に出勤日数もかなり減ります。

 

 

前回

今、だからこそしていること・・食生活編

 

 

で紹介した食事内容を基本に

手間をかけすぎずシンプルに

でもバランスのとれる路線で

いきたいと思ってます。

 

 

 

そして、この食事同様、続けている大事な習慣。

 

 

 

時々、やらない時期もあったりしたけど

もうかれこれ15年ほど続けている習慣。

 

それは

 

 

 

白湯

 

 


2年前にも書いていました。

アーユルヴェーダ的ライフスタイル 白湯

 

 

きっちり取り組もうとすると、ちょっと大変かもしれませんが

アーユルヴェーダって、特別難しいものでもないです。

実は・・

 

 

 

アーユルヴェーダにはいろんなテクニック? 

やり方があるのですが

中でも生活に取り入れやすいのが

 

 

ダントツで白湯です

 

 

 

白湯の作り方は簡単

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

蓋をあけたやかん、また鍋でお湯を10分程沸騰させる

 

冷めないように水筒等で保存

※適温は50度くらいまで

 

飲む量1日600−800mlが目安

※飲み過ぎは逆効果とも言われています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私は、毎朝、起きたらまずキッチンへ

お湯を沸かします。

 

 

その間に

洗濯機にスイッチを入れたり

クイックワイパーや掃除機をかけたり

朝食の準備をしたりします

 

そうしているうちに白湯ができあがり

 

 

コップ一杯の白湯をゆっくりと飲みます。

ちょっとした瞑想タイムです。

 

 

 

一日の始めに口にするのは、この白湯

白湯にも味があります。実は

 

白湯の味の感じ方は体調で変わります。

この辺は是非、ご自分で体感してみて下さい。

 

 

日中も白湯をとることで

味覚も研ぎ澄まされてくるように感じますし

 

コーヒー等だと空腹でもないのにお茶請けが欲しくなったりしがち

でも、白湯ならそれは、まずありません。

 

カフェインや清涼飲料水の飲み過ぎを避けることも出来ます。

 

 

在宅時間がながいこの時期だからこそ気をつけたいことろです。

 

 

食にストレスのはけ口がいきやすいからね。

気づかぬうちにカフェインや砂糖依存になってしまう場合があります。

そもそも気づかぬうちになるものだけども

 

 

 

自宅に長くいる今だからこそ、生活の基本を見直せるいい機会です。

 

 

6年前に作ったものですが、

15年以上実践してきたアーユルヴェーダの手法

ダイエットアドバイザーとしてお伝えしてきた食事療法

心からもアプローチする身体の整え方

などをまとめた連載メール(無料)がこちらです。

 

 

 

良かったら参考にして下さいね

気づいたら(1ヶ月で-2kgも夢じゃない!)カラダすっきり!キレイの毎日習慣

 

 

 

 

p> 

 

 

 

メルマガ(無料)

 

 

 

Clear Clear

 

個人セッション

 

(Skype/zoom可能) 

 

1日2枠で締め切り

都内屋外 または プライベートサロン

詳細・スケジュールはこちら・・

 

 

 

てんのこえ(ガイドとの対話)

 

 

re-create works  

ダイエット(食事療法)を軸にして

身体にアプローチしながら、心もスッキリ整えていきます

 

 

【イベント・ワークショップ・講座等】

 

 

メルマガ読者様だけにご案内している講座は表示されません

 

 

お問い合わせはこちら ⭐️⭐️⭐️

 

 

または・・・

clearclear.tenko★gmail.com

 

★ を @に変えて下さい。

「セッション申し込み」または 「問い合わせ」と表記の上ご連絡ください。

携帯の方は、PCからのGmailの受信ができる状態でお願いします。  

 

 

 

 

 

 

 

⭐️⭐️mailboxに届きま

 

メルマガ(無料)

 

 

人気の記事

 

⭐️ 健全に「それは本当なのかな?」と思ってみる 

 

⭐️ 不要な癒しを続けていませんか?

 

⭐️ あなたが欲しいのは慰め や 癒し じゃないはず

 

⭐️ これやっちゃってる人、多いと思います

 

⭐️ 時間は未来から過去へ流れていることを意識できていますか?

 

 

 

てんこってどんな人?

 

💎 プロフィールはこちら☆

 

💎 紅子さんのセラピストインタビュー

 

💎 てんちゃんの 「寄り添い方」

 

💎 セッションのスタンス

 

💎 セラピスト活用術 〜てんこ編〜 (辛口です)

 

💎 セッションのご感想一覧はこちら

 
 

 

全12回   !? こんなカンタンなエクササイズで??

五感を開く◎のステップ

 

 

全16回 1ヶ月で−2kgも夢じゃない!

気づいたらカラダすっきり!キレイの毎日習慣