今、だからこそしていること・・食生活編 | ココロ・カラダ・ゲンキ・キレイ

ココロ・カラダ・ゲンキ・キレイ

ココロとカラダをゲンキでキレイに

こんにちは。

 

てんこです

あなたのカラダとココロの繋がりを翻訳する人

 

プロフィールはこちら

 

 

 

良いお天気の東京。

今朝は朝焼けが格段にきれいでした。

 

そして、今日は一粒万倍日。どんな種を蒔いておこうかな。

 

 

コロナウイルスの感染が広がっています。

不安が全くない、という人は、まずいないでしょうね。

 

 

私ももちろん、不安にならない訳ではありません。

ともすれば、身体が硬く凝り固まって緊張しているのを感じます。

 

でも、出来ることは、私にできることだけ・・・

今、自分に出来ることをしています。

 

 

その一つが食生活。

 

家族の在宅ワークがあったり、休校だったりで、

大抵のご家庭と同じく、家でご飯を作る回数、量が、増えています。

 

 

それは、これまでの自分の生活の見直しにも繋がっています。

見直す、というよりも、また基本に還るって感じかな。

 

 

どういうことかというと

 

気づいたら(1ヶ月で-2kgも夢じゃない!)カラダすっきり!キレイの毎日習慣

 

でも、ご紹介している食事内容、方法なのですが、

 

 

基本は1汁1〜3菜

ご飯、野菜の味噌汁、魚か肉、発酵食品(糠漬けや納豆)

 

の、ご飯を食べること。

 

 

こういう時って、普段ヘルシー志向、食に気を使っていた人でも、ストレスから今は○○だから・・・とジャンクな食生活になっていく傾向があります。

 

アメリカでは、コロナウイルス15(自宅待機で15パウンド(約7キロ)太るという意味)という言葉ももでてきているそう。

※もとは、フレッシュマンフィフティーン、大学1年生が親元を離れ好きなもばかり沢山食べて15パウンド太るの意味

 

 

全然、映えないけど💦 いつぞやのご飯

 

 

何回もつくるのって手間だから、 インスタントラーメン、レトルト・冷凍食品

ストレス溜まるから、スナック菓子、甘いお菓子

 

ついつい手を伸ばしたいですが、時々活用するようにして、食でストレスの穴埋めをしないように気をつけています。

 

コレをやり始めると、気分も気分もダラーンとなってくるのよね。

そして、ジャンクフードが止まらなくなってしまいます。

それって、脳がだまされちゃってる状態です。

 

 

もちろん、ためにはするけどね。

 

ご飯は雑穀にして

魚か肉(動物性たんぱく質)を焼く、蒸す、煮るでシンプルに調理

具を数種類にしたみそ汁をつくる

 

の3つなので、さほど手間ではありません。

 

味は、みそ汁の具の種類を変えたり、

ドレッシングやソースにバリエーションをつければ、大丈夫。

みそ汁に飽きたときは、中華味やトマト味にしたりもします。

(味噌は発酵食品でもあるし、大好きなので基本みそ汁ですが)

 

 

 

実は、この食事内容、311の後もそうでした。

 

上矢印の写真よりもも少し質素な感じの食事だったと思うけど、

 

とにかく、身体が元気でいてくれなければ、何もできないので

ご飯、動物性たんぱく質、発酵食品 をきっちりとって

腸内環境を整えて身体をつくることを心掛けていました。

 

3食しっかり食べていたので、お菓子もそんなに欲しませんでした。

 

 

そうすると、

毎日のお通じがよくなり・・

ガスの匂いも殆どしなくなり・・

お腹まわりがスッキリと凹んできて・・・

肌艶も明るくなってきて

と、目に見えての変化が起きたのを覚えています。

 

 

 

自宅に長くいる今だからこそ、生活の基本、見直せる機会です。

 

 

良かったら参考にして下さいね

気づいたら(1ヶ月で-2kgも夢じゃない!)カラダすっきり!キレイの毎日習慣

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ(無料)

 

 

 

Clear Clear

 

個人セッション

 

(Skype/zoom可能) 

 

1日2枠で締め切り

都内屋外 または プライベートサロン

詳細・スケジュールはこちら・・

 

 

 

てんのこえ(ガイドとの対話)

 

 

re-create works  

ダイエット(食事療法)を軸にして

身体にアプローチしながら、心もスッキリ整えていきます

 

 

【イベント・ワークショップ・講座等】

 

 

メルマガ読者様だけにご案内している講座は表示されません

 

 

お問い合わせはこちら ⭐️⭐️⭐️

 

 

または・・・

clearclear.tenko★gmail.com

 

★ を @に変えて下さい。

「セッション申し込み」または 「問い合わせ」と表記の上ご連絡ください。

携帯の方は、PCからのGmailの受信ができる状態でお願いします。  

 

 

 

 

 

 

 

⭐️⭐️mailboxに届きま

 

メルマガ(無料)

 

 

人気の記事

 

⭐️ 健全に「それは本当なのかな?」と思ってみる 

 

⭐️ 不要な癒しを続けていませんか?

 

⭐️ あなたが欲しいのは慰め や 癒し じゃないはず

 

⭐️ これやっちゃってる人、多いと思います

 

⭐️ 時間は未来から過去へ流れていることを意識できていますか?

 

 

 

てんこってどんな人?

 

💎 プロフィールはこちら☆

 

💎 紅子さんのセラピストインタビュー

 

💎 てんちゃんの 「寄り添い方」

 

💎 セッションのスタンス

 

💎 セラピスト活用術 〜てんこ編〜 (辛口です)

 

💎 セッションのご感想一覧はこちら

 
 

 

全12回   !? こんなカンタンなエクササイズで??

五感を開く◎のステップ

 

 

全16回 1ヶ月で−2kgも夢じゃない!

気づいたらカラダすっきり!キレイの毎日習慣