【「ポケスリコラム30」寝る子は育つ?】/カレーでタプタプ1101日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1101日目

 

 ・・・今めちゃめちゃ吐きそう🤮

 

 カレー・・・食べすぎました🍛

 

 めちゃめちゃ美味しかったんですけど・・・唐揚げを食べすぎたみたいで。

 

 いつもと同じ量だったんですが、おそらくこの暑さで胃腸の調子も落ちている様子🤔

 

 暑さによって、ストレスを感じると自律神経の内、興奮を司る交感神経が優位になるのですが・・・

 

 この交感神経は消化器機能を抑制してしまうので、胃腸の働きが落ちて、吐き気を感じている様子🫠

 

 つまり夏バテ💦

 

 めちゃめちゃ冷静な分析しているけど、早く横になりたい💤

 

 今日は早めに寝ます👍

 

本日の健康話_φ(・_・

 

 睡眠は成長期のお子さんにも重要な時間・・・寝る子は育つというのは本当のこと☝️

 

 特に深い睡眠であるノンレム睡眠💤

 

 この睡眠時間帯には体の成長を促す成長ホルモンが分泌されます!!

 

 特にねむり始めの最初の90分!!この時間にどれだけ深く眠れるかで成長ホルモンの分泌量が決まると言ってもいいでしょう💤

 

 私は学生時代、夜遅くまでゲームばかりしていたので🎮睡眠の質が悪く、背も伸びませんでしたが・・・これを知っていれば夢の180cmも😭

 

 と悔いても仕方ありませんが💦

 

 そして大人になった私たちにも!!成長ホルモンは大切な存在👍

 

 脳細胞を活性化させて、認知症の予防改善にも効果を発揮してくれます🧠

 

 成長ホルモンは子供だけのものではなく、大人である私たちにも必要とされるホルモンということですね😆

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.5kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:玉露

     
  • 夕食:カレーライス、唐揚げ、ブロッコリー

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:6316歩

     
  • 睡眠:76点