【口腔ケアの肝!バイオフィルム除去は2つある!!】/1064日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1064日目

 

 いや〜本当に暑い💦

 昨日の夜からエアコンつけて正解でした🌬️

 

 加えて睡眠の質を上げるために、ラベンダーのアロマでリラックス促進👍

 

 今日もぐっすりねむりますよ💤

 

本日の健康話_φ(・_・バイオフィルム除去

 虫歯・歯周病の予防改善には必要不可欠、バイオフィルム除去!!

 

 

 

 

 このバイオフィルム除去には2つ!種類があります。

 

 どちらのバイオフィルム除去がいいのか?特徴をまとめました‼️

◆バイオフィルム除去の種類

  • PMTC(プロフェッショナルティースクリーニング)
    歯を回転ブラシで磨き、歯磨きでは取れない歯石や磨き残しのプラーク(細菌の塊)を除去してくれます。

    しかし、歯肉の奥深くのプラークまでは届かないのと、回転ブラシで磨くときに歯の表面に細かい傷がつき、虫歯のリスクを上げてしまう。
     
  • GBT(ガイデッド・バイオフィルム・セラピー)
    エアフローという機械とエリスリトールパウダーを使い、歯と歯肉の間や軽度の虫歯の穴の中、詰め物・被せ物の隙間の細菌を物理的に洗い流します。

    PMTCと違い、歯の表面に傷をつけないのと、歯肉の奥までバイオフィルムを除去できます!!
 比べたら一目瞭然ですね〜おすすめはGBTです👍
 
 今までGBTは保険適応外でしたが、2024年の6月から!!晴れて保険適応に👍
 これを聞いて私はタイミング最高かよ!と驚いちゃいました😂
 
 ぜひ!バイオフィルム除去はGBTで👍

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.3kg
  • 朝食:MEC食(トンテキ、目玉焼き、チーズ)

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:有頭エビの塩焼き、千切りキャベツ、春巻き、エビチリ

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:6906歩

     
  • 睡眠:81点