糖質制限Q&A「体調不良の時は糖質をとるべき??」/朝が鈍い1026日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1026日目

 

 最近というか今のお仕事は夜遅くまでの代わりに、出勤時間が遅いのですが・・・

 

 遅いとわかっている分、遅くまで寝ちゃいがちなんですよね💦

 

 ちょっと自分を見直さなきゃ・・・いやちょっとじゃないな、しっかり👍

 

本日の健康話_φ(・_・体調不良と糖質

 今回の糖質制限Q&Aは

「体調不良時は糖質の高い食事もOK?」

 

 風邪や体調不良の時には、消化吸収が良く、体力をつけるためにエネルギーの変わりやすいおかゆやスポドリなどの糖質をとるべき!と考える方もいるでしょう・・・

 

 まずは山田氏のAは

「体調不良時はそれだけで、血糖値が上昇しやすいので食べれるようなら、豆腐や豆乳がゆ、温泉卵、スープを!脱水症状にならないように、水分だけは摂りましょう👍」とのこと

 

 私のAは

「無理して食べる必要はないので、麦茶や水で水分補給して汗を沢山かきましょう!

 

 概ね同じです😆

 

 まず、体調不良時に無理して食事をするのはあまりお勧めしません。

 

 消化吸収にも体力を使うので、体に無理をさせる結果に!エネルギーは自前の体脂肪を燃やして補いましょう👍

 

 体脂肪の燃焼には水が不可欠なので、水はいつもよりも意識して摂るべし👍

 

 また消化吸収にいいと言われる、うどんやお粥などは実は消化吸収に多くの工程を踏むため、体力を使います😭つまり消化吸収が悪いです💦

 

 

 結論、体調不良時に無理して糖質が高いものを食べても治りは良くなるどころか、無駄な体力を使うだけなので、お勧めしません🙅‍♀️

 

 水も飲めない!という状態なら病院で点滴を打ってもらいましょう👍

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.2kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:コロッケ、千切りキャベツ、豚肉とキノコの焼肉のたれ炒め、納豆、カレー


     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:8659歩

     
  • 睡眠:75点