【玄米・全粒粉の小麦を選ぶと貧血に!?】/991日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
991日目

 

 ふぃ〜今日もお疲れ様〜〜ってもう昨日か💦

 

 そういえば?うちの母は昨日まで、腎臓の手術で入院していたのですが、今日無事退院!

 

 今はグースカ寝ています😴

 

 私もさっさと寝よーっと💤

 

本日の健康話_φ(・_・玄米・全粒粉

 健康を意識して、白米から玄米に、小麦を全粒粉のものに置き換える方も多いでしょう・・・

 

 しかし、それが健康的なのか??疑問があります。

 

 確かに外皮を残した玄米や全粒粉は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富ですが・・・

 

 これらを食べ続けた方に、貧血の症状が多く現れたそうです😳

 

 これは外皮に含まれるフィチン酸と呼ばれる物質の影響で、鉄分亜鉛などのミネラルを吸収して体外に排出してしまいます😭

 

 この影響で、玄米や全粒粉小麦を取り入れると、貧血や元気がなくなり、健康的とは言えなくなってしまいます😭

 

 また玄米や全粒粉にはレクチンと呼ばれる、腸内環境を悪化させる毒素も多く含まれているので、健康を考えているなら、玄米・全粒粉をあえて選ぶ必要はないでしょう。

 

 玄米の他にも、代替えのものはたくさんあります!!過去の記事で紹介しているのでそちらも参考にしてください👍

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.5kg
  • 朝食:MEC食

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:つくね焼き、千切りキャベツ、オムレツ、納豆、四川風麻婆豆腐

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9765歩

     
  • 睡眠:92点