【管理栄養士がカロリー計算した弁当は、健康に良くない!?】/猫に癒されて〜990日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
990日目

 

 こんばんは!!今日で日記も990日目〜

 

 1000日目がもう目前😳

 

 まぁそれは10日後に置いておいて・・・

 

 今日は朝から用事があったのですが、おじゃんになりまして💦

 

 いきなり予定がなくなりどうしたものかと🤔

 

 そこで前々から行きたかった猫カフェに!!

 

 平日だから人も少なく、猫ちゃんたちも伸び伸びしてました🐈

 

 そんな猫ちゃんの様子を見て、とろける私☺️

 

 あぐらをかいて眺めていたら、一匹の猫ちゃんが足の間に😳そのまま眠ってしまいました😴

 

 これを一言で表すなら・・・幸せですね☺️

 

本日の健康話_φ(・_・カロリー計算弁当

 以前の記事でカロリー計算食に効果はなく、栄養素ごとの取捨選択が必要!!という話をさせていただきました!!

 

 

 ではよく管理栄養士がカロリー計算して作った献立、弁当などがありますが・・・あれはどうなのか??

 

 こちらも健康・ダイエットともに適切とは言えない可能性があります😭

 

 1食500キロカロリーという基準でカロリーを抑えるお弁当の場合、タンパク質脂質などはカロリーが高いため、多く入れられず・・・

 

 結果、カロリーが低い高糖質な食品が選ばれます。

 

 タンパク質・脂質はカロリーは高いですが、体脂肪に変わる割合は少なく、肥満糖尿病などの原因は高糖質な食事です!!

 

 

 つまり、カロリーを重視した食事は、高糖質は食事になり、肥満・糖尿病のリスクを上げることになります😨

 

 管理栄養士さんが監修しているから・・・と内容を見ずに習慣的に食べるのはオススメしません😭

 

 脂質=体脂肪になると思われる方も多いかもですが・・・

 

 脂質はホルモンや脳組織、細胞膜など様々な物質の原料になり、体脂肪になる割合は少なくなります。

 

 実際に体脂肪を増やしているのは、糖質!!

 

 糖質が血液中に溢れ、脂肪細胞に送られて体脂肪に変えられていきます!!

 

 名前に惑わされず、糖質を抑え、タンパク質・脂質を十分に摂れる食事法を取り入れるべきでしょう!!

 

 もちろん!!ちゃんとタンパク質・脂質などの栄養素を考えて作ったものもあるでしょう!!

 

 そうした栄養素ごとに考えてくれたお弁当を選ぶもよしですが、そういったものが見つからない・・・

 

 そんな時は簡単でタンパク質・脂質軸のMEC食から👍始めてみましょう!

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.8kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:チーズハンバーグ
     
  • 夕食:コンソメキャベツ和え、チキンナゲット、えびグラタン
     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:11690歩

     
  • 睡眠:66点