【日本人にだけ!腸を整える海藻たち!!】/花粉に負けず寒暖差に負けず933日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
933日目

 

 季節の変わり目は体調を崩しやすいのか・・・お友達の調子が悪く、今日は家でゴロゴロしていたとのこと🥱

 

 私はその間、お仕事中でした😅

 

 暖かくなって花粉が飛んだり、寒暖差で自律神経が乱れたり・・・いろいろと体を崩す要因は多いけれど、やることは変わらず👍

 

 花粉症うつ病を自力で治した私からすれば、今の季節の変わり目なんて屁のかっぱ🐸

 

自分で良くした話↓

 

 

本日の健康話_φ(・_・海藻と腸活

 フランスやイタリアなどのヨーロッパ圏に住む人たちは、昔からチーズなどの乳製品を食べてきました。

 

 その影響で、彼らの腸には乳製品に含まれる乳糖を分解できる酵素を獲得しました!!

 

 

 それと同じように日本人にも独自の酵素があります!!

 

 それが海藻を分解できる酵素です!!

 

 

 島国である日本人が習慣的に食べてきた海藻!!これを分解できる酵素を腸に持っています!!

 

 そして海藻には豊富なミネラルに食物繊維を含むため、腸内環境を整える腸活に役立つ食品といえます!

 

◆海藻ごとの健康効果!

  • わかめ
    カルシウムカリウムが豊富です!代謝をあげて肥満対策や高血圧の対策に!!
     
  • 昆布
    3分の1は食物繊維でできており、ビタミン、ミネラルも豊富で腸を癒してくれます!!
     
  • ひじき
    カルシウム、ビタミンAが豊富で抗酸化作用によるアンチエイジングにピッタリ!
     
  • 海苔
    別名「海の大豆」タンパク質が豊富で、筋肉増量に💪
 食物繊維が豊富で、ビタミン、ミネラル豊富で健康的な海藻ですが一つだけ注意点があります!!
 
 それは含まれるミネラルのうちの一つヨウ素です!!
 
 ヨウ素は甲状腺ホルモンの原料となるミネラルですが、この甲状腺ホルモンが過剰になるとバセドウ病や橋本病のリスクが上がってしまうので、大量の摂取は控えましょう!!
 
 毎日の食事に一品!!くらいに留めると良いかもですね👍

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.9kg
  • 朝食:MEC食(サラダチキン、味付けゆで卵、チーズ)肉巻きポテト、キャベツ炒め、カレー

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:豚の生姜焼き、千切りキャベツ、豚汁

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9766歩

     
  • 睡眠:75点