【最強の食物繊維食材!!ごぼうの魅力とは??】/雨降ってたけど、暖かい☺️934日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
934日目

 

 一日中雨で肌寒いかな〜と思いきや、結構暖かい陽気でしたな😀

 

 いきなり湿気と生ぬるい風に当てられて、体がびっくりするかな🤔と思いましたが、意外に自律神経はしっかり働いて、体調は崩れませんでした!!

 

 よかったよかった〜〜

 

 でも、まだ体はまだ冬眠中のようで😴

 

 朝起きてすぐ、布団から出られないのは変わらず😂しっかり目は覚めてるんですけどね・・・

 

 春はもう少し先ですね🌸

 

本日の健康話_φ(・_・ごぼう

 健康な体を作る上で食物繊維は必要不可欠な栄養素です!!

 

食物繊維が寿命を決める↓

 

 そんな食物繊維は2つの種類に分けられます。水溶性食物繊維不水溶性食物繊維です。

 

 この二つの食物繊維のバランスのよって、便の状態が変わってきます。

 

 この二つの食物繊維をバランス良く含む食品はないものか・・・ごぼうです!!

 

 ごぼうには二つの食物繊維が豊富に含まれる珍しい食品です!

 

 さらに、アンチエイジング効果のあるファイトケミカル「クロロゲン酸」を含むのも魅力的!

 

 根菜のため糖質が気になるところですが・・・血糖値の上昇を表す単位GI値45でそこまで高くないので、血糖値の上昇を気にする必要もありません👍

 

 食物繊維たりてないな〜便秘だな〜下痢だな〜って時に、ごぼうさえ食べていれば間違いはありません👍

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62.1kg
  • 朝食:MEC食(サラダチキン、味付けゆで卵、チーズ)塩昆布キャベツ炒め

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:煮物、鰤の塩焼き、コロッケ、千切りキャベツ、納豆

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:7989歩

     
  • 睡眠:93点