【がん細胞は毎日生まれる!?予防対策にこの果物!野菜!】/花粉に悩まなくなって☺️930日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
930日目

 

  もうこんな時間か!!

 

 今日・・・というより昨日ですが😅すごい暖かくて春を先取りしたみたいな陽気でしたね☀️

 

 花粉もだいぶ飛んでいたそうで、花粉症の方は大変だったのでしょうか??

 

 私は花粉症治しちゃったので、微塵も痒みや鼻水に悩まず過ごせました😁

 

花粉症を良くするには花粉症を知るべし!

 

 

本日の健康話_φ(・_・がん細胞と食べ物

 私たちの体では毎日5000個のがん細胞が生まれている!!と言われています😣

 

 そう聞くと「私の体は大丈夫か??」と不安になる方もいるかも🤔大丈夫です👍

 

 私たちの体で生まれたがん細胞は免疫によって退治されます!!

 

 その免疫の中でもマクロファージと呼ばれる免疫細胞が活躍します!!

 

 マクロファージはがん細胞を見つけると腫瘍壊死因子(TNF)という物質をだして、がん細胞を退治してくれます👍

 

 このTNFはある食べ物を摂ることでも、増やすことができます!!

 

◆TNFを増やす果物ランキング🍎

  • 1位!バナナ
  • 2位スイカ
  • 3位パイナップル
  • 4位ブドウ
  • 5位梨

 

◆TNFを増やす野菜ランキング🥦

  • 1位!キャベツ
  • 2位ナス
  • 3位大根
  • 4位ほうれん草
  • 5位きゅうり
 私がおすすめなのはキャベツ!!
 
 キャベツは低糖質食物繊維が豊富!!安くて、調理法もいろいろあるので飽きない!!おすすめは千切りキャベツ👍
 私が実践しているMEC食とも相性が良く、健康を支えてくれる野菜の一つです👍
 参考書籍ではバナナが推されているのですが・・・確かにバナナは高栄養で健康話でもちょくちょく出てきますが、糖質が高いので毎日摂るには少し向かないかな・・・
 
 運動前や疲れた時に摂るのであればバナナはこの上なくオススメです👍
 
 またTNFを増やす方法として、マクロファージの活動を促すこともおすすめです!その方法よしてプチ断食による16時間の断食が効果的ですので、ぜひそちらも実践しましょう!!
 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.9kg
  • 朝食:MEC食→チキンカツの卵とじ、いちごチーズ、千切りキャベツ
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:豚肉とキノコ炒め、唐揚げ、納豆、キムチスープ

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9150歩

     
  • 睡眠:89点