【癌や認知症を吹き飛ばす!スパイスの力】/コーヒー飲もうと思ったら・・・オレンジに!928日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
928日目

 

 私はお昼には決まってコーヒーを飲んでいるのですが☕️

 

 いつも仕事の休憩時間に行っているカフェでコーヒーを頼もうとしたら「今の時間は居酒屋なんです🍶」と時間によってカフェか居酒屋か切り替わるお店で😳

 

 お昼休憩(18:00)ということで、コーヒーではなくブラッドオレンジジュースを飲んできました🍊

 

 流石に仕事の休憩中にお酒飲むわけにもいきませんからね😅それでも血糖値が気になる・・・

 

 ブラッドオレンジ飲みながら、お冷やもがぶ飲みして血糖値下げに勤しみました笑

 

本日の健康話_φ(・_・スパイス

 認知症動脈硬化の原因として、活性酸素というものがあります!!

 

 活性酸素は免疫細菌やウイルスを退治する際に使う毒素なのですが・・・この毒素の量が増えすぎると、癌や認知症、動脈硬化などを引き起こす原因になります😭

 

 そんな活性酸素を除去、抑制するものとしてスパイスが注目されています!!

 

 アメリカ農務省によるスパイスごとの活性酸素除去能力ランキングでは・・・

  1. クローブ
    肉料理に使われるスパイス
     
  2. スーマック
    中東で使われるスパイス
     
  3. シナモン
    パイなどに使われるスパイス
     
  4. ソルガム
    雑穀の一種
     
  5. オレガノ
    イタリアで使われるスパイス
     
  6. ターメリック
    カレーのスパイス
     
  7. アサイーベリー
    南米のベリー
     
  8. ココアパウダー
    カカオ豆からココアバターを絞った残り
     
  9. クミンシード
    カレーのスパイス
     
  10. マクイベリー
    南米のベリー
 これらのスパイスによって働く抗酸化作用が活性酸素を除去し、癌や認知症、動脈硬化のリスクを減らすことができます!!
 
 私は毎朝食べているMEC食で食べているサラダチキンにシナモンやクローブを使用して、習慣的に取り入れています👍
 
 また間食でとっている高カカオチョコレートにもココアパウダーによる抗酸化作用が期待でき、お菓子を食べながら健康に!を実現できます🍫

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.9kg
  • 朝食:MEC食→骨付きチキン、目玉焼き包み、いちごのチーズ、キャベツと塩昆布炒め

     
  • 昼食:ブラッドオレンジジュース

     
  • 夕食:鶏肉とキノコのガリバタ炒め、千切りキャベツ、さつまいもの甘露煮、納豆

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:8473歩

     
  • 睡眠:73点