【イワシと大豆に長寿の秘訣あり!?】/腹裂けそう・・・924日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
924日目

 

 今日はカレーの日🍛

 たらふく食べて、もう動けない・・・吐きそう😂

 

 週1の楽しみだし、いつも通りだし😀と思ってたら・・・ブロッコリー食べ終わって、数分で満腹感が🫢

 

 食物繊維が満腹中枢を刺激したかな🤔

 

 それでもカレーをかき込む私😆

 

本日の健康話_φ(・_・イワシと大豆と長寿ホルモン

 健康に長生きしたい・・・そんな時に役立つのがDHEAと呼ばれる「長寿ホルモン」!!

 

 副腎や性腺から分泌される男性ホルモンの一種なのですが、このDHEAによって糖尿病動脈硬化がんの予防に効果がある!!と言われています👍

 

 DHEAには

 タンパク質を同化させて筋肉を増やす作用

 インスリンの効き目を良くする作用。

 

 これらの作用によって、多くの生活習慣病を予防改善する効果が期待できます!!

 

 ではこのDHEAを増やすにはどうすればいいか??ある食べ物たちがサポートしてくれます!!

 

 まずはイワシ!!

 

 イワシにはセレンと呼ばれるミネラルが含まれており、副腎の働きを良くしてくれます!これによりDHEAの分泌を促すということです👍

 

 ちなみにセレンには認知症の予防改善効果もあるため、一石二鳥ですね👍

 

 さらに大豆!!

 

 大豆に含まれるイソフラボンがDHEAの原材料になるため、摂取をおすすめ!!納豆がベスト!!

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.7kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:カレーライス、唐揚げ、ブロッコリー

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:8221歩

     
  • 睡眠:72点