【インスリン注射のメリットとデメリットって??】/これは雪ではないな920日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
920日目

 

 仕事の帰り道・・・

 

 ワンちゃんが散歩してたのかな🐕肉球の跡が!

 

 今回降った雪、どうもみぞれっぽいようで、雪を踏みしめるほどに、靴に滲んでびちゃびちゃに😭

 

 あまりの冷たさに、凍傷になるのでは🫢って心配になる程・・・

 

 帰ってすぐさま足をシャワーで温めました😮‍💨

 

 こんなの雪じゃない!!本当の雪はもっとサラサラだし、靴に染みたりしない・・・

北海道の石像↓

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病とインスリン注射

 糖尿病において血糖値のコントロールは必須!!その方法としてインスリン注射があります💉

 

 インスリンは1日中分泌される「基礎分泌」

 食事などによって血糖値が上がった際に分泌される「追加分泌」の二つのタイミングがあります!!

 

 健康な人のインスリンの分泌を、インスリン注射で再現することが理想です!!

 

 1型糖尿病・2型糖尿病・健康な人のインスリン分泌の違い↓

 

 インスリン注射のメリットは、血糖値を下げる効果が高いこと!!効き目に個人差が出にくいので、すぐに血糖値を引き下げます!

 

 また、インスリン注射を始めると保険適応で血糖自己測定器をレンタルできます!

 

 デメリットとして、低血糖のリスクがあること!そして費用が高いこと💰病院での支払いだけで、1ヶ月で5000円・・・年に6万円ほどに!!

 

 この出費が一生かかると考えると・・・あんまり考えたくないです😣

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.3kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:塩鍋!納豆

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:8941歩

     
  • 睡眠:76点