【糖尿病の治療・・・お医者さん選びは慎重に!!】/寒い朝は苦手やね〜〜919日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
919日目

 

 今朝、布団から出るの本当に嫌でした・・・

 寒すぎて🥶

 

 明日・・・というか、もう今日ですが(^◇^;)

 一日中、雪になるかもとのこと⛄️

 

 寒いとなかなか代謝が上がらないから、活動状態にならない😣

 

 朝からエアコンの出番かな🤔

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病の先生

 糖尿病の治療・・・といっても現代の日本医療では対処療法のみになりますが🤔

 

 インスリンによる血糖値コントロールがあげられます!

 

 インスリンにかかる費用は保険適応でも一年で4〜10万円程度かかるそうです😳

 

 開業医の中には、インスリンを積極的に処方、血糖測定をする必要性が低いのに必須にしている方もいるそうです(参考書籍より)

 

 一般的に糖尿病は一度発症すると完治はできない病気(私はそうは思ってないけど🧐)です。

 

 治療を共にする医師の方とは二人三脚で歩んでいく!それくらいの意気込みで臨むべきでしょう!!

 

 そこで今のお医者さんの治療方針に納得できない場合は「セカンドオピニオン」をつけることも可能です!!

 

 一つ注意点として、セカンドオピニオンは原則、全額自費負担であり、同じ病気で同月に保険診療を使って複数の医療機関を受診することができません🏥

 

 そのため費用が高くつきます😣

 

 ですので、まずはかかりつけ医と相談し、それでもやはり考えが合わない!と思ったら転医を考えてもいいでしょう!!

 

 転医の際は「糖尿専門医」がいいと参考書籍ではされています!!糖尿病の専門家の方がより知見も治療法も多く知っているでしょうから、納得です🧐

 

 私がオススメのお医者さんは

「糖尿病専門医 牧田善二医師」

「妊娠糖尿病医 宗田哲男医師」

 

 このお二人です。

牧田善二氏の著書↓

 

宗田哲男氏の著書↓

 

 お二人とも食事や運動などの生活習慣の改善を軸として「根本療法」による治療をしており、私自身の生活習慣構築において、多く学ばせていただきました!!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.8kg
  • 朝食:MEC食+食前キャベツ

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:トマトとチキンのスープ、餃子、ほうれん草のお浸し、納豆


     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9266歩

     
  • 睡眠:76点