【糖尿病対策に”見える化”が大事!!】/友達のインフルにも負けず!916日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
916日目

 

 一昨日、ゴールデンカムイの実写映画を見に行った友達が・・・インフルにかかってたらしく🫢さっき、心配して連絡くれましたが・・・

この時↓

 

 ピンピンしてます😆

 

 夕食を共にして、結構ぺちゃくちゃ話していましたが、私の免疫が勝ったみたいです👍

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病の見える化

 2型糖尿病の原因である血糖値の上昇内臓脂肪の増加など、これらを実感として持つのは難しいでしょう・・・

 

 そこで自分の生活習慣や状態を”見える化”することでより意識を高く持ち、継続して糖尿病の予防改善に努めることができます!!

 

 ★まず自分の体の状態を確認するのに「体組成計!」自分の体重・代謝・筋肉量・体脂肪率の推移を確認して、日々の改善・悪化を見える化します!!

 

 私が愛用しているomronの体組成計は、スマホと連動してデータの移り変わりが確認できるのでおすすめ👍

 

 

 ★次に自分が食べたもの!!血糖値を上げるの原因は食事で高糖質なものを食べたとき。

 

 自分が何を食べたのか?何が原因で肥満に、糖尿病に近づいているのか?

 

 客観的に見つめるためにも、自分が食べたものを写真に記録しましょう!!

 

 私のように、アメブロで日記として食べたものを記録しながらアウトプットすると、より自分が食べているものに関心がむき、健康意識が高まります!!

 

 以上!この二つの見える化で糖尿病の予防改善に拍車をかけていきましょう!!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.5kg
  • 朝食:骨付きチキン、キャベツ炒め

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:豚の生姜焼き、千切りキャベツ、チキンナゲット、牛蒡の甘揚げ、きのこスープ

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9426歩

     
  • 睡眠:94点