【甘みだけじゃない!糖尿病は塩気も気にして!!】/これ・・・何に見えます?885日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
885日目

 

 ふう・・・今日は今年最後のカレーの日!!

 

 腹が裂けそうなのはいつも通り( ̄∇ ̄)カレー納めができたかな🍛

 

 それはそれとして・・・プランターで育ていてある野菜を収穫!!

 

 葉っぱは切ってしまいましたが・・・何に見えますかね??カブ?ワサビ?

 

 正解はこれ↓

 

 これ同じ品種の人参なんですけど・・・とる時期によってこんなに違うものなんですね😳

 

 葉っぱがいっぱい茂っていたので、大きいにんじんできたかな〜、カレーに入れようかな〜って思ったらこれですよ・・・

 

 葉っぱを美味しくいただくとします👍

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病と塩

 以前の記事で、糖尿病甘味との関係を記事にしました!!

 

 まぁこの二つは血糖値という大きな関係があるので、気にしなきゃな〜と考えるとお思います🧐

 

 

 しかし!甘味だけではなく、今回は糖尿病と塩味にも深〜〜い関係があることを解説していきます!!

 

 まず糖尿病の方は、そうでない方よりも高血圧のリスクが高くなります!!

 

 これは体内の血糖値が高まることで、血管の糖化及び動脈硬化のリスクが上がるためと考えられます。

 高血圧によって、血管が狭くなると血行が悪くなり、糖尿病の合併症である「糖尿病網膜症」による失明足先の壊死などのリスクが上がるでしょう。

 

 そのため、高血圧を促す塩分にも気を使う必要があります!!

 

 じゃあ単純に塩の量を減らせばいいのか?

 

 減塩よりも選塩することをオススメします👍

 

選塩とは↓

 

 

 塩と一言にしても、たくさん種類があります。その中でもお勧めなのが「粗塩」です!

 

 粗塩には塩分(ナトリウム)以外にも血圧を下げるカリウム代謝を上げるマグネシウムなどのミネラルがバランスよく含まれているので、普段使いにもってこいです!!

 

うちで使ってる塩↓

 

 出来合いの料理などには多くの塩分が含まれているので、ご自身でお食事を作ることで、より塩分コントロールは捗るでしょう(*´◒`*)

 

 ぜひ!普段使いの塩にどれだけナトリウムが含まれているのか・・・確認するところから始めてみましょう!!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.5kg
  • 朝食:MEC食

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:カレーライス、唐揚げ、ブロッコリー、大学芋

     
  • 視力:0.4
     
  • 歩数:10963歩

     
  • 睡眠:85点