【歯周病をよくすると糖尿病も良くなる!?】/た、体重が‼︎875日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
875日目

 

 今日は朝からびっくりすることが・・・

 

 毎朝OMRONの体組成計で、体重を測定していて大体60~61kgくらいなのですが🧐

 

 58kgに⁉️確かに、昨日は夕食だけの1日1食だったけど・・・ここまでぐっと下がることはそうそうなかったので、びっくりしちゃいました😅

 

 ちょっと怖くなって久々にラーメン食べちゃいました🍜

 

 最近は横ばいで変わり映えしないグラフだったけど、今日の動きがいい影響を与えてくれるといいな☺️

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病と歯周病

 かなり身近なお口のトラブル歯周病!

 

 この歯周病によって、糖尿病のリスクが上がることがわかっています!!

 

 歯周病によって、腫れた歯茎から細菌が入り込むと体内で炎症を引き起こし、インスリンの効果を下げてしまいます(*´-`)

 

 参考書籍では、血糖値のコントロールが上手くいっていない糖尿病患者さんのヘモグロビンA1cが歯周病治療を行うことで、数値が下がった!との報告も!?

 

 また第3の糖尿病とも呼ばれる認知症においても、歯周病との関連が確認されているため、いち早いお口のケアが急がれるでしょう(`_´)ゞ

 

 おすすめの口腔ケアはこちら!

 ぜひぜひ!!どれか一つから、実践していきましょう!!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:58.9kg
  • 朝食:MEC食、ラーメン

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:チキンと豆腐のスープ、チキンナゲット、納豆
     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:6331歩

     
  • 睡眠:80点