【糖尿病は一人で悩まず、ピアサポート!】/今日は外から投稿‼️874日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
874日目

 

 今、カフェから日記書いております👍

 

 今日は朝5時に起きて・・・朝活からのスタートになりました☀️5時に起きたのなんか久しぶりで、もう眠い💤

 

 でも、朝から活動してやりたいことができるので、とても有意義な時間を過ごせた気がします‼️

 

 そこから友達と駄弁ったり〜🗣️お茶したり☕️してたら、もうこんな時間に🫢

 

 この後にも、予定があって帰宅時間がだいぶ遅くになる予定でなので、外出先の投稿になった‼️って感じです😅

 

 年末の追い込み・・・やるべきこと!やりたいこと!今年中に形にしたくて奮闘中です👍

 

 健康を崩さない程度に頑張っております☺️

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病・ピアサポート

 糖尿病不治の病で、発症すればずっと付き合っていかなければならないと言われています。

 

 その分、精神的負担付き合い方に戸惑う方も多いでしょう。そんな病と一人で向き合うのは心細いもの・・・

 

 そこで注目されているのが「ピアサポート」という考え方です。

 

 「仲間同士の支え合い」を意味するワードで、同じ糖尿病を抱える仲間同士で支え合っていこう!というものです。

 

 日本糖尿病協会が運営する「糖尿病『友の会』」では年会費3000円ほどで、勉強会や懇親会、1型糖尿病の子供を対象にしたサマーキャンプなどを実施しているようです。

 

 他にも奉仕団体「ライオンズクラブ国際協会」のサポートグループなども存在します。

 

 こうしたグループに入会するのも手ですが、個人的にはSNSブログなどで、糖尿病に関する情報を交換したり、血糖値や日々の食事の報告をしあう方が気楽でいいかな〜と思います。

 

 また自分自身で発信することで、アウトプットにもなりより実践に近くなります!

 

 私がアメブロでフォローさせていただいている方々の中にも、糖尿病とうまく付き合っている方、今現在奮闘されている方のブログを拝見させていただいてます。

 

 そんな方々の実状を知り、少しでも力になれればとも思って記事を書いています。

 

 そして、ブログやSNSをするにあたって、基本的なお話ですが鵜呑みにはしないことです。

 

 間違った情報や勘違いで、自身の健康を害することもあることに注意しましょう。

 

 間違いがないように、私も気をつけてはいますし、論理原則に反していないか、他の書籍、自身の経験、データに基づいて記事を書いているつもりですが・・・完璧ではありません!

 

 自分で納得して、大丈夫だと思った情報でも、ひとまず試す程度にして、どうかな?大丈夫かな?と慎重に進めていくべきでしょう。

 

 世間一般的に正しいと言われていることでも、時代が変われば間違いだったなんてことはザラにあります。

 

 絶対的に正しいことはどこにも存在しないことをしっかり理解した上で、情報は取り扱い、実践するべきでしょう・・・

 

 難しい話ですが(^◇^;)

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.3kg
  • 朝食:コーヒー
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:外食!
     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:12736歩

     
  • 睡眠:63点