【トリプトファンとは 栞が解説する幸せと眠りの元】/88万円か〜〜854日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
854日目

 

 ふう・・・少し悩みというか吐き出したいことがあって🧐

 

 ここ最近自分の今後を考えることが多くなって、このままではダメな気がするけど、何をすればいいのかわからない・・・

 

 そこで、いろんな人と会って話してみたいという思いと、最近彼女と別れたので(^◇^;)マッチングアプリを始めていました!

 

 そんな中で、知り合ったフリーランスの女性の方とマッチングしてお話しすることに。

 

 その方に、自分の仕事をするならマーケティングやセールスを身につけた方がいいよとアドバイスをもらい、どうしたら身につくか?話を聞いたら、誰かに教えてもらった方がいいと。

 

 私の周りに、フリーランスや自分で仕事をしている人はいないので、その方にコーチングをしている方を紹介してほしいと頼み、以前お会いしました。

 

 コーチングとはコーチがクライアントの目標達成を支援し、より理想的な未来へ導くためのものです。 コーチは、相手の意思を「問いかけて聞く」コミュニケーションを中心に行うことで、信頼関係を築きつつ自己開示を後押しします。 そして、自己開示を通して気付いた相手が心から望む結果を得られるよう、自発的な行動を促します。

 

 自己肯定感のお話をした時に、チラッとコーチングの話をしたことがありました。

 

 

 いろいろお話を聞く感じ、納得できるお話でしたし、信頼できるかな??と思っていて、受けてみようと考えています・・・

 

 ただ気になるのが「半年で88万円」という金額、ネットで相場と言われているのが50万円前後とのこと。

 

 怪しいことこの上ないのですが・・・絶対はありませんし、今後の自分のためにリスクを負う必要がある時があるとは思うのですが・・・

 

 ふふ、めちゃめちゃ不安だ💦

 

 まぁ、ホームページも構えてて、契約書を交わすとのことなので、大丈夫だとは思いますが、念の為、文書として記録したいのと、ブログを読んでくださる方々の反応も知りたいな〜とエクスプレッシブ・ライティングしました(^◇^;)

 

 ちなみに、そのコーチングの先生のホームページはこちら

 

 

本日の健康話_φ(・_・トリプトファンとは

 過去・・・うつ病適応障害不眠症に悩んでいた私こと栞ですが。

 

 マインドフルネス井穴自律神経を整えて、発症から半年ほどで仕事を始められるくらいまで回復させました👍

 

 しかし、この速度で回復したのには他にも理由があるのでは?と最近気がつきました。

 

 その鍵を握るのがトリプトファンです!

 

 幸せを感じさせるホルモンであるセロトニンの原材料となるのがトリプトファンです!

 

 このトリプトファンが豊富に含まれているのが、肉(豚肉、鶏肉に特に含まれる)・卵・大豆・乳製品です。

 

 ・・・まんまMEC食じゃん!!Mはサラダチキン、Eは卵、Cはチーズつまり乳製品で全てにトリプトファンが含まれてる!!

 

 ちょうど、うつ病で休職中にMEC食を始めたので、その効果も上乗せされたのでしょう🧐

 

 本当は認知症の改善食として、紹介されていたのを試してみたい!と思って始めたのですが・・・まさかうつ病にまで効果があるとは(°_°)

 

 ちなみにMEC食とうつ病との関係をホームページでも解説しているのでそちらも合わせてどうぞ〜〜

 

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.4kg
  • 朝食:MEC食!

     
  • 昼食:麦茶
     
  • 夕食:ポテトとチーズ炒め、千切りキャベツ、キャベツスープ、卵焼き、四川風麻婆豆腐

     
  • 視力:0.4
     
  • 歩数:9934歩

     
  • 睡眠:85点