【認知症の一人歩き】徘徊対策に・・・〇〇は最終手段!/寝坊して健康に?!821日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
821日目

 

 最近は夜でも暑いから、夜中とかに暑さで起きてしまうことがあって・・・朝の2時くらいに起きて〜また寝て〜を繰り返しているうちに、家を出る15分前まで寝てました💦

 

 朝食を食べる時間もなく、顔洗って歯を磨いて、着替えてささっと仕事行ってきました🚶‍♀️

 

 結果プチ断食に、もう慣れたものなので、別段お昼にお腹が空くこともなく、夕食まで過ごせました〜〜

 

 体脂肪燃やしてケトン体作って〜オートファジーで古くなった細胞もリサイクルされて〜今はけっこう体がスッキリした感じする!!

 

本日の健康話_φ(・_・徘徊対策

 

 認知症のかたが1人で外出して、そのまま家に帰れなくなったり、他人の家を自分の家だと勘違いしてトラブルを起こしたりなど、徘徊の対策が必要になるケースがあります。

 

 そもそも、なぜ徘徊するのか?理由は様々ですが「以前住んでいた家に帰るため」「仕事に出かけるため」など本人の中には理由があります。

 

 「今住んでいる場所が家であること」「仕事はもう退職している」ことを伝えても、認知症の方には理解が難しいでしょう。しかし、徘徊は時に命に関わるため、対策をしなくてはなりません。

■徘徊対策

 これらの対策を一つではなく、複数採用することで、徘徊のリスクを下げるようつとめましょう!!

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.3
  • 朝食:麦茶
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:鶏肉と花びらたけの照り焼き、千切りキャベツ、四川風麻婆豆腐、納豆、桃
  • 視力:0.4
  • 歩数:7181歩