【家の鍵を無くした!】親の介護にスマートロックを!/りゅうちぇるさん・・・814日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
814日目

 

 は〜今日も仕事で疲れたーと思いながら、何となしに、Youtube眺めてたら「タレントりゅうちぇるさん亡くなった」え!?と一人、電車で驚きました(°_°)

 

 自分と同世代のタレントさんが亡くなったと聞くと、他人事のようにも思えなくて・・・ご冥福をお祈りいたします。

 

本日の健康話_φ(・_・介護・スマートロック

 離れて暮らす認知症の親の介護にて、親が何度も家の鍵を無くしてしまい、その都度親の家に駆けつけ、業者に依頼する・・・

 

 そういった問題に悩んでいる方も多いようです。そんな時、親の家にインターネット回線があれば「スマートロック」が利用できます!

 

 

 

 

 スマートロックは、スマホのアプリで家の施錠開錠ができるツールで、家のドアの室内側に取り付けます。今までの鍵も引き続き使えます👍

 

 ヘルパーさんなどが親の家を訪問する際に、遠隔で子が鍵を開けることもできます!親には今まで通り普通の鍵で玄関の開け閉めをしてもらい、紛失時などの非常事態の保険として、スマートロックをつけておくと安心です(*´◒`*)

 

■スマートロックの種類と特徴

 

  • ハンズフリーで登録しているスマホが扉に近づくと自動で開錠する
  • 遠隔での施錠、開錠が可能

 

  • 指紋、パスコード、カードキーでの開錠施錠が可能
  • 遠隔操作が可能
  • センサーによるオートロック機能あり
 スマートロックは家のドアや鍵の形状によって、取り付けできなかったり、工事が必要になる場合があります。購入時には事前に親の家のドアにつけられるかチェックしましょう!
 
 またスマートフォンから、スマートロックの電池残量の通知を受け取れるものを選ぶと、電池の交換時期が分かり便利です!

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.3kg
  • 朝食:唐揚げのたまごチーズ掛け
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:トンテキ、千切りキャベツ、卵焼き、チキンナゲット、骨付き鶏肉のさっぱり煮込み
  • 視力:0.3
  • 歩数:7692歩