【離れて暮らす親の介護】「見守りカメラを!!」/休憩時間の勉強ははかどるで〜812日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
812日目

 

 毎日仕事の休憩時間1時間は、職場近くのカフェで過ごすようにしています。職場の休憩室もあるのですが、気持ち的に休憩できないし、パイプ椅子の座り心地が悪い(;´д`)

 

 コーヒー一杯300円程度・・・それがほぼ毎日になると、出費ですがそもそもプチ断食で昼食分は毎日浮くのっで😅プラマイ・・・むしろマイ〜〜ですね👍

 

 コーヒー飲みながら資格の勉強!カフェインで目も覚めて、勉強も捗るし、その後の仕事も眠くならずに済む!!

 

 休憩時間は休憩すべき!!と思っていましたが・・・1時間も突っ伏したり、変な姿勢で体を机に預けるくらいなら、10分くらい集中してマインドフルネスしたほうが自律神経、整えて疲労も取れる!

 

 仕事も休憩も効率的に〜〜ですな😀

 

本日の健康話_φ(・_・介護と見守りカメラ

 以前の記事にて、離れて暮らす親の介護に「インターネット回線は必須!」という話をしました。

 

 

 ネットが入ることで、介護の幅が格段に広がるからです。その中でも、離れて暮らす親の様子を確認できる「見守りカメラ」がおすすめです!!

 

 リビングなど親がよくいる部屋に見守りカメラを置き、親の表情や食事の様子をカメラから確認できます!またスマホやパソコンから好きなタイミングで、何度でも確認できます!!

 

 また認知症の親の介護の場合、徘徊や薬の飲み忘れ、症状の進行度合いなどをカメラを通して確認するのも手でしょう(*´-`)

 

 機種によって特徴もあるので、自分に親に家族にあった製品を選ぶとGoodです👍

 

■見守りカメラの機能

  • スマホでかんたんに操作&確認可能な見守りカメラ。動体&音声検知など便利な機能群を搭載。
  • 水平方向 360°、垂直方向114°までを広範囲カバー
  • 動きを検知してスマホアプリに通知
  •  スマホから音声会話

 

  • 水平360°/ 垂直93°までカバー
  • 暗視撮影機能あり
  • 双方向音声通信OK
  • 画面内の動きを検知して動くものを画面内に捉え続ける「自動追跡機能」
 カメラは6000円前後で購入できますが、それよりも安い海外製の見守りカメラは、セキュリティに問題がある場合があるので注意です!

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.1kg
  • 朝食:カレー
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:8割蕎麦、天ぷら、ハム、里芋の煮っ転がし
  • 視力:0.4
  • 歩数:8943歩