健康”知識”より”〇〇”が大事!!/カレーの日!768日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
768日目

 

 こんばんは(*´◒`*)栞です!今日は土曜日!カレー曜日でございます🍛そして毎度のことながら・・・お腹いっぱいまで食べて、今苦しい思いしながら、書いてます(⌒-⌒; )

 

 背筋伸ばしたら、滝のように口からブツが飛び出そうですが💦健康的とは全く言えませんが💦後悔していません( ´∀`)

 

 さっきまでお腹がはち切れそうで、老婆のように猫背の状態でないと、動くこともできませんでしたが^^;少し落ち着いて、シャワー浴びて〜ストレッチポールの上に寝転んで〜体ほぐしたら、幾分か楽になりました!!

 

 本当・・・カレーの魔力には敵いませんわ(*´-`)

 

本日の健康話_φ(・_・健康実践

 私は多くの健康書籍を読み、知識は世間一般的な方々よりはあるのかなと思っています。

 

 しかし、書籍から得られるものは誰かが整えて編集してくれた部分しかわかりません。もちろん本を読むことは大切ですが、それ以上に大切なことがあると私は思います。

 

 それは実践です!

 

 実際に自分自身が体験したことと比べれば、本の知識はほんの一部でしかありません。

 

 これは脳の反応から見ても明白なようで、編集前の生の体験をすることで、脳はその体験から「意味」を見出し、脳自身が編集します。この時に脳は鍛えられ成長するとのこと。

 

 「本を1ヶ月に20冊は読みます。でも、その内容を実際に目にしたことも、体験したこともありません・・・」では十分に本の知識を得た!とは言えません。

 

 「百聞は一見にしかず、百見は一体験にしかず・・・」

 

 私自身、今まで読んできた健康書籍の全てを実践できているとは言えません・・・

 

 
 
 
 

 でも、実際にやってみて「あっ、これは習慣化できないわ」「これなら無理なく習慣化できるし、効果も出たぞ!!」という生の発見をできた時、気分が晴れたような気分になります!これが脳の活性化なのでしょう!

 

 ぜひ!書籍の知識だけでなく、実際に自分で実践して効果を感じてほしい!!

 

 ちなみにHPで用語集として載せている治療法のほとんど(全部ではない^^;)は実際に私が実践してみて効果があった!と思えたものを載せています!

 

 その中で、私が習慣化してきたもののリンクを貼っておきますので、ぜひ!実践してみてください!!

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62.4kg
  • 朝食:MEC食!サラダチキン、味付け茹で卵、チーズ
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:カレー(ライス抜き)唐揚げ、ブロッコリー
  • 視力:0.5
  • 歩数:8264歩