旅行で〇〇が良くなる!!/たまには美味しいもの食べたい!!767日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
767日目

 

 こんばんは(*´◒`*)栞です!!今日は仕事は休み〜ということで、横浜周辺で気になっていたお店を練り歩いてきました〜〜

 

 

 

 自分が楽しむのももちろんですが、友達と会う時のお店探しも兼ねております(`_´)ゞ

 

 今日は朝食は控えて、お昼も夜も糖質高めのものを食べちゃいましたが・・・まぁ大丈夫でしょう(*´-`)いつも気をつけてる分、いきなり太る!なんてこともないですし👍

 

 ・・・明日はMEC食ちゃんと朝から食べなきゃ(心配性)

 

本日の健康話_φ(・_・旅行と脳

 私の友人の趣味が旅行で、私はそれによく付いて行きます。地元では味わえないような新しい出会いや発見など、非日常を味わえるので私自身も旅行が好きなんだと思います!

  • 長崎旅行
  • 鹿児島旅行
  • 北海道旅行
 あちこち旅行してきた私ですが、この旅行が実は!脳に良い影響を与えていた!とのこと。
 
 人の脳には場所細胞と呼ばれるものがあり、今まで行ったことのない場所に行くと活性化するとのこと!
 
 さらに脳は新しいものとの出会いに反応して、幸せややる気を出させるドーパミンを多く分泌してくれます!!
 旅先でのちょっとしたトラブルなども、脳の活性化につながります!
 
 ・・・北海道に旅行したときに、友人が電車の網棚に雪靴を忘れて大慌て!駅員さんに連絡して、探してもらい翌日無事、靴を回収!なんてハプニングもありましたが💦あれも脳にはよかったのかな(^◇^;)
 
 ずっと家の中で過ごしたり、同じ生活習慣をおくっていると脳はどんどん衰えてしまいます・・・それを老人ホームで働いていた私は強く感じました。

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.5kg
  • 朝食:麦茶
     
  • 昼食:コーヒー、ティラミス、ハンバーガー、ポテト
     
  • 夕食:ちゃんぽん麺、餃子
  • 視力:0.1
  • 歩数:13406歩