食事の前に〇〇を一皿分!食べるだけで健康的に痩せる!/609日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記609日目

 年末が近づいてきた影響か、新しい職場も慌ただしくなり少し疲れが出てきたかな?と思う今日この頃です(^◇^;)疲れた体を癒すため深呼吸〜深呼吸〜ということでマインドフルネス自律神経を整えて今日は寝ます!!

 

■毎晩のお供!

 

 私は毎晩の食事で必ずと言って良いほどキャベツを食べています!!キャベツが好きだからというのもあるのですが💦それ以上に、キャベツがとても健康的な野菜だからです(`_´)ゞ

 

 キャベツはアブラナ科の野菜であり、アブラナ科の野菜は「台所のドクター」とも呼ばれているそうです(*´◒`*)キャベツには抗酸化作用のあるビタミンCはもちろんのこと、豊富な食物繊維が含まれています!

 

 この食物繊維、昔は何の栄養にもならない残りカスみたいな扱いを受けてきた栄養素なのですが・・・今ではめちゃめちゃ体を支えている栄養素であることがわかっています!!食物繊維は腸の掃除を行い、腸内環境を整え便秘や下痢を改善することはよく知られていますが、実はこの食物繊維を餌に私たちのお腹の中にいる腸内細菌がビタミンを作り出してくれます!!

 

 

 つまり食物繊維自体に栄養は確かにありませんが、腸の中で食物繊維は腸内細菌の働きによってビタミンに生まれ変わる!!ということです。この作り出されたビタミンによって、認知症の原因であるホモシステインを有用な栄養素に変えたり、代謝を手伝い肥満糖尿病の改善に役立ったりと・・・健康的に痩せることが可能です👍

 

 私はいつもキャベツは千切りにして食べているのですが、最初は包丁とまな板出して、千切りしていたのですが最近は千切りキャベツ用のピーラーを使って簡単に楽に千切ってます(*≧∀≦*)

 

 

 

■用語集!更新!「食前キャベツ」

 

 

■現体重:62.6kg

 
■朝食:カレー
    温泉卵
    チーズ
    高カカオチョコレート
 
■昼食:コーヒー
 
■夕食:トンカツ
    千切りキャベツ
    つくね
    納豆
 
■歩数:9471歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.37

 

しおりのためになった”最強書籍”!!