耳鳴りを抱える方の共通点は〇〇にあり!/有吉の壁みて、相棒見て!!610日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記610日目

 有吉の壁で笑いこけて( ^∀^)相棒で頭を使う・・・?笑えば呼吸が深くなって、自律神経がととのい血行改善!!頭を使えば、良くなって血行との相乗効果もあり脳トレに!!になるかはわかりませんが😅ストレスが発散されたのは確かですね(`_´)ゞ

 

■耳鳴りと呼吸

 ■耳鳴りを持つ人の呼吸の仕方

 

 JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則氏は「耳鳴りを訴えて来院した患者さんは、ほぼ例外なく、肩と胸を上下させる浅い胸式呼吸をしていた」とのこと。

 

 胸式呼吸は息を吸った時に下腹部が引っ込み、胸が膨れ、息を吐いたときに下腹部が膨らみ、胸が引っ込む呼吸法です。胸式呼吸は浅い呼吸で、姿勢の悪化も危惧されるため健康効果は薄いと考えられます。

 

 ■耳鳴りに良い呼吸法とは

 

 耳鳴りの改善となる呼吸法は腹式呼吸です!息を吸った時に下腹部が膨らみ、吐いた時に凹む呼吸法で、大きく息を吸うとともに、姿勢の改善も見込めます!腹式呼吸をマスターするには意識して呼吸する練習が必要です。

 

 簡単に腹式呼吸を習得する方法としてドローインがおすすめ!寝っ転がりながら、下腹部に手を置いて息をするだけなので、誰でも簡単に腹式呼吸をマスターすることができます!!

 

 ドローインで腹式呼吸に慣れてきたら、今度はマインドフルネスと組み合わせて、さらなる血行改善を狙うと耳鳴りの治りも早くなるでしょう!!

 

 

■現体重:62.7kg

 
■朝食:サラダチキン(バター醤油)
    味付け茹で卵
    チーズ
    高カカオチョコレート
 
■昼食:コーヒー
 
■夕食:ポテトと豚肉のチーズ炒め
    千切りキャベツ
    カボチャの煮物
    キムチとキノコのスープ
 
■歩数:10178歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.37

 

しおりのためになった”最強書籍”!!