アゴが悪いと耳も悪く!?/ 有吉の壁みながら書いてます笑589日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記589日目

 

■顎関節症の方は気をつけて!

 ■私も実は・・・

 

 かなり昔・・・私がまだ大学生の頃。いきなり顎が外れる!ということが多々ありました!かかりつけの歯科医に相談したところ「顎関節症」だということ、噛み合わせが悪く顎に負担がかかっているのが原因だと言われました。

 

 どうやら当時は寝ている間に、歯軋りをしていたようで、その負担も顎にきていた様子・・・その後はマウスピースを作り、夜寝る間はそれをはめて過ごしていました。

 

 それから現在にかけて、顎が外れることもなく、歯軋りもしなくなりました!!いつ良くなったのか・・・もはや覚えていません😅この顎関節症!実は放置してしまうと耳鳴りの大きな原因になる深刻な症状になります!!

 

 ■顎関節症と耳鳴り

 

 顎関節症によって顎がずれてしまうと、頭を支える首の骨が歪んでしまいます_:(´ཀ`」 ∠):すると首の血管が圧迫され血行悪化を起こし、耳への血行も悪くなります・・・

 

 さらに顎の関節がガクガクと音が鳴ったり、痛みによって、耳に大きな負担を与え、さらに血行を悪くします・・・

 

 これらの理由により、耳の血行が悪くなり耳鳴りを引き起こしてしまいます(*´-`)

 

 ■顎関節症を食い止めろ!

 

 顎関節症の治療は私が受けた「マウスピース」も効果的です!!さらに、顎に負担をかけないように、口呼吸から鼻呼吸に切り替えるのも効果的です!!

 

 鼻呼吸による健康効果は高く、虫歯予防・認知症予防・姿勢の改善などなど思わぬ恩恵も受けられます!!

  ■鼻呼吸の健康効果とは!

 

 

 とっても簡単な健康法の一つになりますので、ぜひ!!耳鳴りがある方もない方も!!一緒に!鼻呼吸を実施していきましょう!!

 

 

■現体重:61kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    高カカオチョコレート
    チーズ
    納豆
 
■昼食:コーヒー
 
■夕食:サバ焼き
    千切りキャベツ
    野菜の煮物
    豚肉のバジル炒め
    キムチとボーンブロスのキノコスープ
 
■歩数:7484歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.36

 

しおりのためになった”最強書籍”!!