実はあなたもなっている!?副腎疲労症候群とは/ 一日中元気な私548日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記548日目

 カウンセラーになり548日目になりました!!

 

 台風が過ぎ去ってから初の仕事🌀

 

 お店に来るお客さんたちは、二日ぶりかつ、台風の影響で自律神経が乱れまくっているようで疲れ切った顔している方がほとんど💦

 

 そんな中、元気私を見て「栞さんはいつでも元気ですね〜」とお客さんの1人からお褒めの言葉が(*´◒`*)

 

 以前は台風が近づくと、頭痛や肩こり、だるさに悩まされていた私ですがマインドフルネス交流磁気治療で根本から変わった私の敵ではありませんでした(`_´)ゞ

 

 ■100に1人!

 

 あまり聞き馴染みのない症状副腎疲労症候群ですが・・・実は人口の約1%の方が抱えていると言われています!!

 

 その名の通り、副腎が疲れている症状なのですが、そもそも副腎って何??

 

 副腎は腎臓の頭にちょこんとついている臓器です。

 

 ちっこい臓器ですが、ストレスを緩和させるコルチゾールや血圧をコントロールするホルモンを出すとても重要な臓器です!!

 

 この副腎がなぜ疲れるのか??どんな場面で疲れてしまうのか??

 

 多くの場合はうつ病・がんと診断されたときに発症します!!

 

 「あなたはうつ病です」「あなたは〇〇がんです」と医師から診断されたショックで多大なストレスを感じて、コルチゾールを大量分泌!!

 

 その結果、副腎が疲れ果てて副腎疲労症候群に・・・

 

 さらに多くの生活習慣病を引き起こすリスクになってしまいます(−_−;)

 

 そのため病院・クリニックでは本人にははっきりと病名を告げず・・・

 

 うつ病や適応障害の患者さんには「自律神経失調症ですね、自律神経を整えてあげれば大丈夫ですよ」

 

 がんの患者さんには、あえてがんの告知を控えたりと、過剰なストレスを感じさせないように気をかける動きが盛んに行われています。

 

 まぁ、私は2件の病院ではっきり「うつ病ですね」って言われましたけど💦(副腎ボロボロ〜〜)

 

 

■用語集!更新!!「副腎疲労症候群」

 

知られてないけど実はあなたも!?〇〇症候群〜

 

 

 

 

 

 

 

■現体重:62.9kg

 
■朝食:肉じゃが
■昼食:麦茶
■夕食:パリパリチキン
    チーズ
    千切りキャベツ
    納豆
    肉じゃが
    なし
 
■歩数:4928歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.36

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!