血圧が高いと・・・何がやばいの??/今日から8月!・・・ズボンが!?498日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記498日目

 カウンセラーになり498日目になりました!

 

 今日から8月ということで心機一転!今月も頑張るぞ!!

 

 という矢先に・・・

 

 仕事で履いているユニクロのズボンにインクのようなシミが!!

 

 どこでつけてしまったのか・・・悲しい😭

 

 なんだか出鼻をくじかれた感じがしますが・・・あっちい夏に負けず!ズボンのシミの悲しいに負けずに!!気張っていきます!!

 

 ■自覚症状はないけれど・・・気づいたらドカン!

 

 お仕事柄高血圧を抱えている人とよく会います。

 

 しかし、本人たちはそこまで深刻にとらえている訳でなく「血圧の薬飲んでるから大丈夫!」とたかをくくってます(*´-`)

 

 ・・・確かに高血圧には目立った症状もなく、側から見れば健康に変わりない!と思うのも仕方ないかも。

 

 それが逆に怖い!!

 

 高血圧が続くと、血管がボロボロになり、脳出血!心疾患!!といった命に関わる症状を起こします!!

 

 つまり高血圧は命を奪う時限爆弾です!!

 

 だから病院は少しでも血圧が高い人を見つけると「高血圧の薬を処方しておきます」といってきます。

 

 じゃあ高血圧の薬を飲んでいれば安心か??

 

 ・・・そんな美味しい話な訳ありません。

 

 高血圧の薬を飲んで血圧を下げると、血行が悪くなります!

 

 血行が悪くなると、心臓が頑張って血を体に送ろうと奮闘!!その結果、心臓肥大、心筋梗塞のリスクを上げます!!

 

 さらに、血行悪化によって認知症糖尿病などの生活習慣病のリスクも上げてしまいます!!

 

 つまり、高血圧の薬はハイリスクローリターンなものです!気軽に飲むものではありません!!

 

 では、高血圧を自力で良くするためにはどうすれば良いのか??

 

 下記にまとめておきますので、ぜひ参考にしてください!!

 

■用語集更新!「高血圧」

 

 

■現体重:61.9kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    ブルーベリー+高カカオチョコレート+チーズ
■昼食:チキンカツ!チキン唐揚げ定食!
■夕食:冷奴
    千切りキャベツ
    杏仁豆腐チーズ
■歩数:10068歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.38

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!