ええ!?低コレステロール値でうつ病リスク◯倍!!/疲れてはいないけどダルイ!! 499日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記499日目

 カウンセラーになり499日目!!

 

 今日から研修期間が終わり!!

 

 お仕事の現場が変わり!!

 

 一人立ちして、東京の方の現場まで行ってきました😀

 

 通勤時間が少し長くなって、億劫かも・・・と思うこともありますが、それでも片道1時間ほどですし、まぁ許容範囲かな💦

  ■通勤時間が伸びると不健康に!?

 

 それはそれとして東京暑くないですか??

 

 神奈川よりも暑い気がする・・・ビルばかりだから、熱が篭りやすいのでしょうか?

 

 幸い、仕事場は室内で冷房も効いているので実は暑さにそこまで悩まされていないのですが・・・

 

 暑さで通勤が辛い!!

 

 仕事は全然苦じゃないのに、通勤で体力をもっていかれる😓

 

 今は冷房かけた部屋で、交流磁気治療器の上で記事打っているので、持ってかれた体力を取り戻し中です💦

 

 

 

猫を眺めて癒される〜〜🐈

 

■低コレステロールで自殺が増える!?

 ■コレステロール値が160mb/dl未満だと・・・

 認知症・事故、自殺・ガン・血管性疾患・心疾患のリスクが上がる!!

こちらのサイトより引用

 

 というデータをはじめ、コレステロールが不足することで、ホルモンや細胞膜を作ることができず、多くの生活習慣病を引き起こす原因になっています!!

 

  ■コレステロールは低いより高い方が良い!!

 

 と言ってもほとんどの方が信用しないでしょう・・・

 

 そもそも事故、自殺にコレステロールがなんで関係しているのか??

 

 実はこれ、コレステロールとうつ病との関係を暗に示していると思われます!!

 

 つまり、コレステロール値が低いと、うつ病による自殺や不注意での事故に合うリスクが上がるのではないか?ということです!!

 

 そして実際に、コレステロール値が低い人ほどうつ病を発症するリスクが4倍も高い!!ことが判明しています!!

 

 そんなコレステロール値とうつ病、自殺・事故との関係を示唆する研究、調査のデータが参考書籍内でゴロゴロと紹介されています_:(´ཀ`」 ∠):

 

 その中でも強烈なのが・・・

 

 アメリカの退役軍人、4500人を15年間、追跡調査した研究があります。

 

 対象者の中でコレステロール値が低くうつ状態にある人は、自殺や事故のような不自然な原因で早死にするリスクが他の人と比べて7倍あったこと!!

 

 コレステロール値が低いほど、うつ病の発症リスクが上がり、自殺・事故で命を落とすリスクが上がる・・・

 

 これは最初に紹介したデータとがっつり!!合う話では!?

 

 うつ病とコレステロールがどのように関係しているかは、容易に考えられます。

 

 うつ病と深い関係にある「セロトニン」「コルチゾール」といった物質は全てコレステロールなどの脂質を原料とするホルモンです。

 

 加えて脳の原材料としてコレステロールは2割近くを占めます!!

 

 コレステロール値が低いことで認知症のリスクが上がるのと同じように、脳と深い関係にあるうつ病のリスクが上がることが当然と言えば当然です!!

 

■総コレステロール値を保つには?

 ■ここまで読んで・・・

 

 コレステロール値は下げる必要がないことがわかると思います。

 

 では、実際に総コレステロール値を240mg/dlあたりに安定させるにはどうすればいいのか??

 

 基本的にやることはありません(*´-`)

 

 極端に脂質を制限せず、卵やお魚に含まれる脂質を普段から摂っていれば問題はありません。

 

 総コレステロール値はコレステロール降下剤で下げない限りは、下がることはないと考えています!!

  ■コレステロール降下剤は必要か??

 

 今飲んでいるその薬は、自分を健康にするために飲んでいるのか?それとも違うのか・・・

 

 今一度考える機会にしていただければ幸いです( ˘ω˘ )

 

 

■現体重:62.8kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    ブルーベリー+高カカオチョコレート+チーズ
■昼食:麦茶
■夕食:トンカツ
    千切りキャベツ
    鶏肉の塩麹揚げ
    パインマンゴープラウニ
 
■歩数:15827歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.38

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!