目だけじゃなかった!脳にもブルーベリーの力!!/ エアコンガンガン543日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記543日目

 カウンセラーになり543日目になりました!!

 

 今日は一日中涼しい陽気で、だいぶ過ごしやすかったように思います🎐

 

 まぁ、室内でのお仕事なので、冷房ガンガンで外の陽気はあんまり関係ないのですが💦

 

 ただ今の仕事場の冷房が結構キツく😅

 

 半袖でいると少し肌寒い・・・

 

 明日から上着着て行くかな(*´-`)

 

■脳の老化防止に!ブルーベリー

 ■ブルーベリーというと

 ブルベリーアイアイ♪ブルベリアイ!!

 〇〇のブルベリアイ♫

 

 と企業にもプッシュされるくらい「目に良い」と評判の果物になります。

 

 しかし!!ブルーベリーは目にだけではなく、なんと脳にも良い効果があることがわかってきています!!

 

 ということで、今回はブルーベリーで認知症の予防・改善に関するお話です!

 

 ■ブルーベリーには

 アントシアニンによる強力な抗酸化作用と、熱ショックタンパク質レベルの上昇作用があります!!

 

 まず、アントシアニンの抗酸化作用によって、体の酸化(老化)を防ぎ、脳の認知機能低下を抑制してくれます!!

 

 そもそもアントシアニンは植物が紫外線などの有害な光から実を守るために作り出した天然の色素です!

  ■もちろん人にも有害です!

 

 

 実際の研究調査にて、アントシアニンを多く摂取した人ほど、認知機能の低下リスクが低い!との報告もあるそうです!!

 

 次に熱ショックタンパク質とは、細胞が熱や化学物質などによってストレスを感じたときに細胞を守ってくれるタンパク質です!

 

 このタンパク質は加齢によって、減少すると言われており、少なくなると脳の細胞の炎症の原因になります!!

 

 脳の炎症は認知症の三大原因の一つであり、認知症の改善予防には欠かせません(*´-`)

 

 そんな炎症から脳を守ってくれる熱ショックタンパク質のレベルをブルーベリーは高めてくれます!!

 ■どれだけのブルーベリーを摂取するべきか?

 認知機能の低下抑制の効果を得るには

 100gのブルーベリーで十分だそうです!

 

 しかし。ブルーベリーは果物。

 

 基本的に果物には糖質が多く、日常的に取り入れるにはあまり好ましくないと思います。

 

 では100gのブルーベリーにはどれだけの栄養素が含まれているのか?

  • 糖質:9.6g
  • 食物繊維:3.3g
  • ビタミンA:55μg
  • ビタミンE:1.7mg
  • ビタミンC:9mg
 
 意外にも糖質量はそこまで高くありません!!
 
 加えてビタミンACE(エース)が含まれており、より高い抗酸化作用が期待できます!!

  ■最強トリオ!ビタミンACE!!

 

 これであれば、糖質制限をしている私でも続けていけそうです!!

 

 ちなみに、ジャムや缶詰タイプのブルーベリーには糖質が多く添加されているので、日常的に食べるのであれば、無糖のものをおすすめします!!

 

 

■現体重:62.8kg

 
■朝食:チキンカツの卵とじ
    ブルーベリー+高カカオチョコレート+チーズ
■昼食:麦茶
■夕食:牡蠣のアヒージョ
    牛肉と野菜炒め
 
■歩数:6556歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.39

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!