これが!!脳にいい血行習慣だ!!/疲れを感じぬ!27歳!!503日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記503日目

  カウンセラーになり503日目になりました!!

 

 今日でお仕事が1週間終わり、明日はお休みになります😌1:00

 

 この1週間、現場でドタバタとお仕事をしてきましたが、自宅にお招きした交流磁気治療のおかげか、全く疲れを感じず、仕事帰りに電車に間に合うよう全力疾走できるくらい体力が有り余ってました💦

  ■我が家にある磁気治療器!

 

 しかし!体力全開だったはずの私が、今日の18:00くらいから急激な眠気が!!

 

 「あれどうしたものか…まだお客さんがいるのにzzz」

 

 と眠気に襲われながら、時たま呂律が回らなくなることも😅

 

 さすがに1週間、一日中現場を歩き回り、人前でしゃべりまくっていた分の疲れがきたのか?

 

 とも思いましたが、おそらく最近30分ほど早起きした影響で、眠気が出るのも早くなったのが原因かも💦

 

 交流磁気治療で自律神経にも作用を与えているので、体内時計がスムーズに調整されたようです_φ(・_・

 明日はお休みだからゆっくり!!とはいかず💦

 

 明日も明日で記事の書きだめしたいし…それに疲れも溜まってませんし(^◇^;)

 

 やりたいことやってこよ〜

 

猫ちゃんを見れば疲れなど感じぬ!

 

■脳を良くしたい理由はさまざま!!

 ■脳を良くしたい

 というと曖昧ですので具体的に・・・

 

 認知症うつ病頭痛を改善したい、学力を上げたい、仕事の能率を上げたいなどなど、健康云々だけでなく、自分の能力アップ!のためにも、脳を良くすることは重要でしょう!

 

 では、脳を良くするとは?

 

 脳の血行を良くすること、酸素や栄養素をスムーズに届け、脳細胞を活性化させることが必要でしょう!!

 今回はそんな脳を良くするために効果的な習慣3選!!

 

 ご紹介していきます!!

 

■脳を良くする食事!習慣!運動!

 ■脳を良くする食事!

 脳のエネルギーといえば?糖というのはもう古いです!!

 

 今、脳に一番適しているエネルギー源はケトン体です!

 

 ケトン体は脂肪由来のエネルギー源で、実際に認知症改善にも活用されるエネルギー源です!!

 

 じゃあ、認知症以外の人がやっても仕方ないのでは??

 

 なんてことはありません!!

 

 人はこのケトン体か、ブドウ糖のどちらかを主軸のエネルギー源にします!

 

 糖質な食事で認知症、がん、糖尿病、脳疾患、心疾患のリスクが上がることはもはや常識・・・

 

 そんな糖に変わって、ケトン体は上記の生活習慣病を引き起こすリスクはありません!!

 

  ■超簡単!ケトン食を始めてみよう!!

 

 ■脳を良くする習慣!

 脳に血液を送る方法として瞑想(マインドフルネス)がおすすめです!!

 

 瞑想と聞くとスピリチュアルなイメージがあると思いますが、深い呼吸と正しい姿勢で、血行改善を行う立派な!!健康改善法です!!

 

 うつ病、適応障害の改善ために、私自身も行ってきました(*´-`)

 

 もちろん、それら精神疾患にも効果を発揮しますが、この瞑想を長期間続けることで、自制心、洞察力、注意力の向上・不安や恐怖の軽減効果が期待できます!!

 

 私も瞑想を行ってみて、落ち着きが持てるようになり、接客業にて理不尽なクレームを対応をすることも大したストレスにならなくなりました。

 

 ちょっとしたことでイライラすることもなくなり、まさにメンタルが強化された!!という実感があります!!

  ■セルフ脳改造!!

 

 ■脳を良くする運動!

 運動をすることで、健康やダイエットに良いことはわかるけど、脳にもいいの??

 

 いいんです( ˘ω˘ )

 

 しかも!!激しい運動である必要もありません!!

 

 ただ座らず立っているだけでいい!!

 

 私たちは運動をすることでBDNFと言われるホルモンが分泌されます。

 

 このホルモンが認知症やADHDに効果的である!!

 

 もちろん立っているだけより、ウォーキングをすることで血行が促進されて、脳の改善を高めてくれるのでおすすめです!!

  ■運動で得られるホルモン!

 

  ■最強の運動とは!?

 

 

 

■現体重:62.7kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    揚げ鶏
    ブルーベリー+高カカオチョコレート+チーズ
■昼食:麦茶
■夕食:カレー(ライスなし)
    唐揚げ
    ブロッコリー
    梨
 
■歩数:13225歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.36

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!