「どうでもいい」が人生をよくする‼︎/あっちい!!そんなときにはコーヒー、キャベツ!387日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記387日目

 カウンセラーになり387日目になりました!!

 

 本当に4月?ってくらい暑かったですね・・・そんな中、カフェまで出かけてパソコンをカタカタしてきました!!

 

 ずっっと放置していたYoutube動画の構想を6つくらい書き出して・・・みたいなことをしてきました(^◇^;)

 

 これまで結構こった?というか手間のかかった動画を作ってきましたが、その割には面白くない!!ということで、見栄えよりも内容のわかりやすさと親しみやすさを意識して考えています^^;

 

 このブログ記事もそうですが・・・かなり分かりにくかったり、難しい単語がでたりで、なかなか理解がしづらいな〜と自分でも思っていて・・・できるだけ分かりやすく!!とは心がけているのですが(;´д`)難しいものですね・・・

 

 そんな感じで暑い中で、頭を使っていたらクラクラ・・・とまでは行きませんが少し頭を使いすぎました〜

 

 こんな暑い日にお勧めなのが

 

 「アイスコーヒー」「キャベツ」「トマト」「ビール」です!!

 

 なんの関連もなさそうな食品たちですが・・・陰性食品!と言われる食品たちです(*´◒`*)

 

 陰性食品には体温を下げる効果があるので、暑さで火照った体にはもってこいの食品と言えます(*´ω`*)

  ■陰性食品の健康効果とは!!

 

 ちなみに私はお昼にはアイスコーヒー、夜にはキャベツを食べて体の火照りを取りました(*´ω`*)

 

 本当はビールを・・・と思ったのですが、生活費が辛いので、我慢しちゃいました(⌒-⌒; )

 

江ノ島の海!海をみてると全部どうでも良くなる

 

■自己肯定感を下げる思い込み

 自己肯定感を上げることで

 モチベーションを上げ成功確率をあげ人生を良い方向に!ということで、自己肯定感について記事にしてきましたが( ˘ω˘ )

  ■自己肯定感ってなに?

 

 その自己肯定感を下げている大きな原因「思い込み」の解消法の一つをご紹介していこうと思います(`_´)ゞ

 

 その思い込みに関する記事では、自分がどんな思い込みを持っているのか?4つの質問で浮き彫りにしてきました。

 

 私には「全ての人に優しくし、仲良くなる」という思い込みがあることに気がつかされました(*´-`)

  ■あなたの思い込みはなんですか?

 

 ということで、私自身のそんな思い込みを解消するという名目で、さっそくその解消法を解説・紹介しながら実践していきますが・・・

 

 せっかくですの記事を読んでいただいている方々も、一緒に実践していただきたいので、上記の記事で自分の思い込みを確認してから本記事を読んでいただけると嬉しいです(*´ω`*)

 

■どうでもいいで思い込みを解消!

 ■思い込みを解消とは

 具体的にどうなる状態のことを言うのか?

 

 私の思い込み

「全ての人に優しくし、仲良くする」この思い込みがどうなれば、解消されたといえるのか?

 

 その一つの答えとして「全ての人に優しくするとか、仲良くするとかどうでもいい」と感じるようになる状態になることだと言えます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 ■どうでもいいというと

 なんだかいい加減な表現のように思えますが、思い込みを外すためにはとても役立つ考え方になります。

 

 思い込みとは意識・無意識どちらにも影響を与えて、その人の言動・行動を支配する力を持っています。

 

 思い込みとは言いますが、言い換えればその人にとっての「常識」「習性」「こだわり」とも言えるでしょう。

 

 自分の常識やこだわりを捨てることはとても難しく抵抗があるでしょう・・・

 

 しかし今、その常識やこだわりが自己肯定感を下げ自分の未来の可能性の足を引っ張っていると分かったとき、どうにかしたいと考えていると思います(*´-`)

 

 私も「全ての人に優しくして仲良くすること」で結果的に、交友関係が希薄になり、本当に仲の良い人というのは指一本あれば足りる数しかおりません( ˘ω˘ )☝︎

 

 そんな結果しかもたらさない、こだわりであればもはや必要ない「どうでもいい」切り分けることができます。

 

 そう”切り分ける”のです。

 

 私は「全ての人に優しくし、仲良くする」から「自分が優しくしたい人と仲良くしたい」に切り分け、それ以外の人は「どうでもいい」という感覚にしました(*´◒`*)

 ■どうでもいいと切り分けるときに注意するべきは

 「何をして」「何をしないか」の判断です。

 

 そしてその判断を決めるのは〇〇したいかしたくないかだと思います(*´-`)

 

 私は自分が優しくしたい人と仲良くなりたい自分が優しくしたくない人と仲良くしたくない

 

 だから後者どうでもいいと判断しました。

 ■カウンセラー栞の場合

 思い込み:

「全ての人に優しくし、仲良くする」

 何をする:

 自分が優しくしたい人と仲良くする

 何をしない:

 自分が優しくしたくない人と仲良くしない

 

 ふと入ったレストランで、接客態度の悪い店員さんを見た時に、以前の私であれば誰彼かまわず気をつかって接していましたが・・・

 

 「あんな人と仲良くなりたいか?どうでも良いな」と自分の中でつぶやき、そのレストランには二度と行かず、気にすることもなくなりました。

 

 

 「どうでもいい」と割り切ることで何が一番効果を感じるかというと「気が楽になります」今までこだわりつづけ、気をかけ続けてきたことが「どうでもよく」なり「気にならなくなる」とその分、他のことに気が回せるようになり、心に余裕もできます( ˘ω˘ )

 

 自分にとっての「どうでもいいこと」「やりたいこと」をはっきりさせて、自己肯定感を上げモチベーションも成功確率も上げていきましょう‼︎

 

 今回の「どうでもいい」でも自分の思い込みが取れない・・・という方も安心してください(*´-`)

 

 より根深く意識にはりついた「思い込み」を抱える方が多くいらっしゃいます( ˘ω˘ )

 

 そんな根深い思い込みを外す方法を次回以降にご紹介していきますので、またぜひぜひブログ記事をのぞきに来てください(`_´)ゞ

 

 ではまた、お待ちしております(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

■現体重:62.8kg

 
■朝食:カレー
    高野豆腐のそぼろ
■昼食:アイスコーヒー
■夕食:ハンバーグ
    エビフライ
    千切りキャベツ
    ひじき
    チーズフライ
    納豆
 
■歩数:7633歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.32

 

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!