カラオケで免疫力アップ♪( ´θ`)ノ/ひよこも一皮むけて!382日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記382日目

 カウンセラーになり382日目になりました!!今日は貰い物で東京の銘菓「ひよこ」をいただき、夕食の後につまんでいました(*´◒`*)白餡好きなので、パクパク食べれてしまう(^◇^;)糖質高めなので、ほどほどで止まりましたが・・・

 

 特に理由はありませんが、なぜか先に皮から食べてしまう(⌒-⌒; )

 

 

■デイサービスでの活動とは

 ■介護職時代

 私は有料老人ホームとデイサービスで介護職員として、勤務していました。老人ホームではレクリエーション機能訓練ADL(生活の質)向上のための動きはまっったくなく(*´-`)

 

 よりADLを向上させられる職場へということで、デイサービスに異動しました。で、実際にデイサービスでは何をするか??

  • 計算プリントと間違い探し
  • レク
  • 体操
  • カラオケ
 
 これらを毎日繰り返す感じでした。老人ホームに勤務していた時と比べるとやはり動きがあるように思えます(*´-`)ただレクリエーションと言っても、室内でできることに限られますし、体操も8割くらいの方は椅子に座った状態でおこなっています・・・
 
 それで結果的にいらっしゃる方々のADLが向上したか?私の実感としてはほぼありませんでした・・・現状維持がせきのやま(;´д`)ADLの向上は夢のまた夢といった感じ・・・
 
 そんな現状を変えたい!!と意気込み頑張るも私自身がうつ病適応障害と診断され、結局何もできずじまいでした_| ̄|○
 
 しかし、デイサービスの活動の中でこれは良さげだな〜と常々思っていたものもありました。カラオケです♪( ´θ`)
 
 歌を歌うことで、気分が良くなり自然と皆さんの顔も笑顔に!!歌った後も「スッキリした!!」と喜んでいる方がほとんどで、その後の会話も弾む!!ただカラオケはデイサービスの終盤におこなっていたので、帰る頃にみんな元気になるという・・・少し残念な気もしていました(´-`).。oO

  ■笑顔の健康効果について↓

 

■免疫力が上がるだけじゃない!

 ■カラオケの健康効果について

 大きく息を吸い、吐くときに声を出すψ(`∇´)ψ歌うということはいわば「音が出る深呼吸」のようなものです。深呼吸には自律神経を整える働きがあり、自律神経を整えることで免疫力向上をはじめとした多くの健康効果が期待できます!!

  ■自律神経と深呼吸の関係とは↓

 

 ・・・これでタイトル回収できてしまったのですが(*´-`)

 より健康的にかつ!!歌が上手くなる歌い方があります!!腹式呼吸です♪( ´θ`)

 ■腹式呼吸とは

 息を吸うときに、下腹部をふくらませ、息を吐くときに、下腹部を凹ませる

 言葉にすると簡単そうに見えますが、最初はコツを掴むまでは慣れないと思います(*´ω`*)ちなみに私は意識しなくても常時、腹式呼吸ができるようになりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 腹式呼吸によって一度に吸い込める空気の量が増え、身体中に酸素を運びやすくなります!また腹式呼吸によって動かされる横隔膜と呼ばれる肺の下にある器官が刺激され、副交感神経を優位にしてリラックス効果が期待できます(๑>◡<๑)

 

 そして何より、一度にあつかえる空気が増えることで、声が続きやすくなり歌が上手くなります♪( ´θ`)カラオケ採点で頑張っても85点がいいとこでしたが腹式呼吸をマスターしてからは90点を超えることも!!

  ■腹式呼吸の詳しいやり方・効果↓

 

 ■歌っていると唾液が!!

 なんてこと、経験ありませんか??歌を歌うとは、顔の筋肉を動かすこと!それにともない、顔周辺の器官も活性化して唾液を出す唾液腺も刺激されます(´ཀ`)

 

 気持ちよく歌っているときに、よだれが垂れそうになって、なんだよ〜と思うかもしれませんが・・・実はこのよだれも健康促進には大事な存在になります(`_´)ゞ

 

 ■唾液には

  • 食べ物の消化を助ける
  • 味を感じやすくしたりする
  • 口の中の汚れを洗い流す
  • 酸を中和して、口の中を中性に保つ
  • 乾燥を防ぎ細菌の繁殖を抑える
  • むし歯を防ぐ
  • 認知症の予防する
  • 発がん性物質を抑制する
  • 抗酸化による免疫力アップと老化防止
 
 これらの効果がありますᕦ(ò_óˇ)ᕤ・・・え、こんなにあるの??と思われるかもしれませんが、唾液には健康の維持、促進に役立つ効果が盛り沢山です♪( ´θ`)
 
 例えば、唾液に含まれる「ペルオキシダーゼ」発がん性物質を抑制し、抗酸化作用により老化の原因である体の酸化をふせいでくれます(`_´)ゞ
 
 他にも、唾液には「神経成長因子」というタンパク質が含まれ、脳神経の修復にも一役かい、認知症などの予防に効果が期待できますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  ■生活習慣病(癌など)と唾液の関係↓

  ■唾液と認知症の関係とは↓

 

■カラオケで一番大事なこと

 ■カラオケによる健康効果について

 腹式呼吸であったり、唾液であったりと、歌うことでえられる健康促進について取り上げましたが・・・カラオケって健康のためにやるものではなく娯楽として行うものですよね♪( ´θ`)

 

 確かに腹式呼吸で唾液を分泌して歌えば、健康になるでしょう。しかし、そんなことよりも大事なことがあります。それは楽しく歌うことです(*´ω`*)自分が好きな歌を好きなように歌うこれが一番です♪( ´θ`)

 

 自分の好きな歌が歌えない、気持ちよく歌えない状況でいくら腹式呼吸や唾液をだしてもストレスを感じていては健康効果も皆無です_:(´ཀ`」 ∠):

 

 私はヒトカラが苦手なので、カラオケに行くときは、友達と二人でと決めてます(*´-`)その友達とは、気兼ねすることなく交流できるので、自分が好きな歌を好きなように勝手に歌い、ストレス発散しています♪( ´θ`)

 

 コロナの関係でそういう機会がとれないこともありますが・・・それでも自分が気持ちよく歌える環境というものは、大事にするべきでしょうね(*´-`)ちなみに私は「仮面ライダー」の曲を延々と歌い続けます(`_´)ゞ

 ■私の永遠のヒーロー

 

 

■現体重:62.1kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    ショウガ紅茶+シナモン
■昼食:麦茶
■夕食:トンテキ
    千切りキャベツ
    納豆
    ささみチーズフライ
    こんにゃく
    チャーシュー
    ひよこ
■歩数:13297歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.26

 

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓