無理に運動する必要なし!免疫力はダラダラしてOK(*´-`)/久しぶりの白米!368日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記368日目

 カウンセラーになり368日目になりました(*☻-☻*)今日もお仕事頑張ってきました〜だいぶ慣れてきた感じがします(*´-`)そこまで疲れることも無くなりましたし、何より仕事の成果も着実に増えている!そんな実感を持てています(`_´)ゞ

 

 そんな私の晩御飯、お久しぶりの「白米」!!家族の残りを少しいただきました(*´-`)糖質制限をしているので、白米・パン・麺類は基本避けているのですが、まぁたまには?良いのでは??ということで、昨日のビーフシチューと合わせて食べました(*´◒`*)

  ■栞の糖質制限!

 

 ああ、やっぱり白米美味しい!!さすが角砂糖14個分の糖質を含むだけありますね_:(´ཀ`」 ∠):昔はこれを毎食食べていたと思うと、そりゃ太るし不健康にもなるわな( ˘ω˘ )

  ■日本人は毎日、角砂糖を75個食べている!!

 

 白米はたまにが一番かなと私は思います(´-`) 

 

 

■免疫力と自律神経はペア!

 免疫力自律神経に深い関係があります。

 自律神経のバランスを保つことで、免疫力の向上にもつながるため、免疫力の向上=自律神経の改善と言えます!!

  ■自律神経と免疫力の関係とは↓

 

 そして自律神経のバランスを改善するのに、適度な運動をする方がいいよ〜という話を以前の記事でしたことがありました(`_´)ゞ

  ■自律神経を改善する適度な運動とは↓

 

 では、免疫力の向上のためにも、運動はしなくてはならないのか・・・と考えて無理に運動の時間をつくるため、近所をランニングしたり、ジムに通ったり・・・

 

 という話とは今回は真逆の免疫力の向上ダラダラしましょう!!そんなことを紹介していこうと思います(´∀`)

 

■無理に運動する必要なし!!

 ■運動をすることで高まるのは

 興奮・集中力を司る交感神経と呼ばれる自律神経です。交感神経は免疫力を低下させる働きがあり、無理に運動をすることでストレスを感じてしまえば、何の意味もありません・・・

 

 また健康のため頑張って運動をしたとして、運動による疲労免疫力を下げる要因になります_:(´ཀ`」 ∠):つまり、やりたくもないのに健康のためと、体を動かしたのに結果的に健康を害することになるということですΣ(-᷅_-᷄๑)コレでは、何のために運動をしたのかわかりませんねσ^_^;

 

 

 ■運動は運動の時間をつくってするのではなく

 毎日の家事やお仕事、プライベートの時間についでに行うことがよいと考えています。つまり、それ以外の時間はゆっくりダラダラ過ごして、体を休めてあげましょう!!

 

 毎日毎日、家事育児仕事趣味で体を酷使したぶんをねぎらってあげることで、体はリラックスを司る副交感神経に傾き、免疫力の向上に努めてくれます!!

 

 ■運動は確かに健康によい一面もあるでしょう・・・

 しかし!!激しい運動が寿命を縮めるというデータもありますし、自分の意にそわない運動を続けていても、ストレスを感じて長続きしませんし、したとしても健康効果は薄いどころか逆効果です!!

  ■激しい運動で生活習慣病に↓

 健康のため健康のため・・・と無理に体を追い込まず、休むときは休んで自分の体を大切してあげてください!!なんせ健康促進は自分の体のためのおこないです。健康促進のために自分の体を追い込みすぎることは、正しいこととは言えないのではないでしょうか_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

■現体重:62.5kg

 
■朝食:高野豆腐のそぼろ
    ショウガ紅茶+シナモン
■昼食:麦茶
■夕食:サバ味噌
    トンテキ
    千切りキャベツ
    煮物
    ビーフシチュー
    白米
 
■歩数:15621歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.34

 

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!