息をするだけ!!手軽に筋トレ「ドローイン」とは!?/ショウガ紅茶を飲み出してから・・・341日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記341日目

 カウンセラーになり341日目になりました(´∀`*)

 ブログ記事を書く過程で、ショウガ紅茶を紹介している書籍があり、少しまえから毎朝アールグレイの紅茶にすりおろしたショウガを入れて飲んでいるのですが・・・

 

 

 めちゃくちゃトイレの回数が増えました(*´-`)

 今日なんて午前中だけで、5回いきました_:(´ཀ`」 ∠):

 おそらく、ショウガに含まれる成分が「利尿」「排毒」をうながして、それ+紅茶のカフェインで「利尿」されて・・・

 

 めちゃくちゃトイレの回数が増えたようです(^◇^;)

 今は就職してないので、トイレに自由に行けますが・・・3月からは新しい会社さんでお仕事していきますし、さすがに午前中に5回は困るかな(*´ω`*)

 

 ただショウガによるデトックス効果体がポカポカする代謝アップは実感できたので、今後投稿する記事に信憑性を持たせることができそうです( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 海の上を飛ぶカモメたち〜in横浜

 

 

■運動せずに体幹を鍛えたい!!

 ■これまでの記事

 体幹を鍛えることで正しい姿勢を保持し、ダイエット、健康促進に効果が!!というお話をしてきました。

  ■体幹をさせるインナーマッスルとは

 しかし‼️運動をするのは嫌だ!!
 そもそも運動をする時間をとることができない!!と思ってしまうのが人のサガ・・・
 
 ということで今回は息をするだけで「体幹」を鍛える
 ドローインについてご紹介していきます‼️

 

■息をするだけ体幹トレ!ドローインとは

 ■ドローインとは

 息を吸い込むときに腹部をふくらませ
 息を吐くときに腹部を凹ませる呼吸法のこと指します。
 つまり腹式呼吸です。
 
 実は以前に腹式呼吸についてご紹介したことがあり
 その際の記事も併せて読んでいただけると幸いです‼️

  ■現代の全集中の呼吸とは↓

 

 以前の記事でご紹介した際は

  • 正しい姿勢の矯正

  • 深い呼吸で血行促進

 大きく分けて二つの健康効果を前提にお話ししました。

 

 これらに加えて

 今回ご紹介する「ドローイン」では

 体幹を支える「インナーマッスル」に刺激を与えて

 強化していくことを狙います‼️

 

 ■ドローイン(立った状態)のやり方

  1. 正しい姿勢で立ちます

     

     
  2. 肩甲骨を内側に寄せて胸を張ります

  3. 鼻から3秒ほどかけて息を吸い
    それに併せて腹部を膨らませます

  4. 口から3〜5秒かけて息を吐きます
    それに併せて腹部を凹ませます
    お腹と背中をくっつけるイメージで凹ますと良い!

 ■ドローイン(寝た状態)のやり方

 

  1. 膝を立てて仰向けになる

  2. 鼻から3秒ほどかけて息を吸い
    それに併せて腹部を膨らませる

  3. 口から3〜5秒かけて息を吐く
    それに併せて腹部を凹ます

 立った状態のドローインより
 寝た状態のドローインの方が
 腹部の動きを意識しやすいため
 慣れないうちは寝た状態でドローインを続け、意識できるようになったら立った状態のドローインに挑戦してみましょう‼️
 

 ■今回は体幹のトレーニングを軸に

 腹式呼吸、ドローインをご紹介しましたが
 深い呼吸にはうつ病適応障害などの
 精神疾患に対するストレスの緩和効果もあります‼️
 
 私自身、呼吸法を意識することで、メンタル的に成長した実感があり大いにその効果について信憑性があると考えています(*´-`)
 
 もし今、精神的に辛い現状にいる方がいるならば、ドローイン、深い呼吸で体幹トレーニングストレス緩和の効果を狙っていただきたい‼️ということでストレス・メンタル関連の記事リンクを貼っておきましたので、合わせて読んでいただけると嬉しいです(*´◒`*)

  ■深呼吸でストレス緩和とは↓

 

 

 

■現体重:61.7kg

 
■朝食:ショウガ紅茶inシナモン
    ドライ納豆
■昼食:コーヒー
■夕食:チキンカツの卵とじ
    高野豆腐のそぼろ
    納豆
 
■歩数:14045歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.3

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!