ストレスはメンタルだけでなく視力も悪くする!! カウンセラー生活日記242日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記242日目

 カウンセラーになり242日目になりました‼️

 今日はアルバイトののち

 買い物したりカフェによって

 パソコン叩いたりしてました💦

 

 で、そのアルバイト中のことです・・・

 

 自分の携帯に見知らぬ携帯番号から着信があり

 「〇〇さんですか?

 ホームページを見て電話したのですが」

 と開口一番に聞かれました。

 

 「相談の問い合わせかな?」と思いながら

 「はいそうです」と、返事をしながらも

 アルバイト中だったため

 改めて折り返しお電話いただけるようお願いすると

 夕方にまた掛け直すとのことでした・・・

 

 一件、カウンセリングが増えるかな?

 と浮かれていた私ですが、よくよく考えると

 

 ホームページ上に

 私の携帯電話の番号は載せていません‼️

 

 問い合わせはメールで受け付けているので

 電話での対応はしていません。

 

 これはおかしいと思い

 相手の電話番号を検索にかけてみると・・・

 悪質な営業電話だとのクチコミがあり

 これはこれはと

 慎重に着信拒否させていただきました💦

 

 それにしてもどこで私の電話番号を入手したのか?

 どうして私のホームページと結びづけることができたのか?

 

 ・・・まさか転職活動中に関わった会社さんから

 漏れたのか??

 

 それくらいしか

 ホームページと電話番号を結びつけられる

 理由が見つかりません😓

画像が荒くても可愛さが伝わる🐈

 

■視力回復の大きな敵とは?

 ■視力回復には

 自律神経のバランスを整え

 血行を促進する必要があることを

 これまでの記事でご紹介してきました。

自律神経と視力との関係とは↓

 

 自律神経のお話が出ると

 必ずと言って良いほど絡んでくる要素があります・・・

 ストレスです。

 

 過度のストレスを受けることで

 私たちの自律神経のバランスは崩れてしまいます‼️

 

 そして

 その影響は視力にダイレクトに関係します‼️

 

 

■ストレスで起こる視力の悪化

 ■ストレスを受けることで

 

 興奮・緊張を司る

「交感神経」と呼ばれる神経が優位になります。

 

 私たちの目は

 交感神経が優位になると

 瞳孔が開く仕組みになっています。

 

 瞳孔が開いた状態が続くと

 目に負担がかかり

 ピントを合わせている

 毛様体筋と呼ばれる目の筋肉が疲労してしまいます。

 

 この影響で血行が悪くなり

 視力も悪化してしまいます。

 

 実際に近視の方の目は瞳が大きく

 交感神経が優位になっている人が多いそうです。

 

 

■ストレス対策で視力もメンタルも改善!

 ストレスの影響でもたらされる健康被害は幅広く

 その影響力は計り知れません!!

 

 しかし

・ストレスを緩和する方法

・メンタルの強化方法について

 すでに本ブログにて解説しております‼️

 

 視力回復と合わせて

 自分自身の精神面のケアも行えれば

 まさに一石二鳥でしょう‼️

 

ストレス緩和とメンタル強化とは↓

 

 

■現体重:62.1kg

 
■朝食:サラダチキン
    ブロッコリー
    目玉焼き
    ボーンブロス
■昼食:アイスコーヒー
■夕食:オムレツ
    ハヤシライス(ライス抜き)
    目玉焼き
    千切りキャベツ
    しめじとヒラタケのバターソテー
    シイタケの甘煮
 
■歩数:15754歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.33

■累計相談数:10

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!