視力回復の鍵は「酸素」にあり‼️ カウンセラー生活日記239日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活239日目

 今日も今日とて

 カウンセラー生活日記239日目を更新しました!!

 

 本日も

 カウンセリングなどの予定はなかったのですが・・・

 

 私の父に認知症の予兆があったため

 カウンセリング?紛いの家族会議を開きました😅

 

 きっかけは些細なもので

 電子レンジの使い方がわからなくなったと

 父が言い出したことから始まりました。

 

 別に電子レンジを買い替えて仕様が変わったわけもなく

 朝食を温める際に

 使い方がわからなくなったとのこと・・・

 

 これはと思い

 最近の父の様子などを観察して

  • テレビをぼーっと眺める。

  • 会話をする場面が少ない。

  • 物忘れがある。

 認知症の予兆となる症状と進行を促す様子が見られた為
 早めに手を打とう!!と考え
 朝早くから準備して話を聞いてきました。
 
 本人曰く
 認知症の兆候に関してはあまり危惧していないが
 自身の健康については気にかけているとのこと。
 
 健康に対する意識があることが幸いだと考えた私は
 父が実践している食事や健康に関する話を聞き
 
 父が勘違いして覚えた健康知識を
 更新する手助けをしました。
 
 例えば
 知識のアップデートを済ました後に
 
 私が事前に買っていた
 ビタミンB郡、ビタミンDのサプリメントと
 MCTオイルを渡して
 食事の際に取るように話しました。
 

MCTオイルと認知症の関係とは↓

 

 と、リンク記事ばかりになってしまいましたが💦

 これらの情報をもとに父にカウンセリングして

 生活習慣の改善を促しました。

 

 今後の経過をみて

 また必要であれば傾聴する時間をとって

 症状の改善を図っていこうと思います‼️

 

■目に必要なのは「酸素」だった!!

 当たり前の話ですが私たちは呼吸をして

 酸素を取り込まない死んでしまいます。

 

 肺から酸素を取り込み

 血流に栄養素などと一緒に流れ

 身体中の細胞に届けられるとエネルギーを生成します。

 

 つまり酸素は体の維持をする上で

 必要不可欠な存在なわけですが

 

 以前の記事にて

 目は心臓の次に働き者の器官であることを

 お伝えしました。

 働き者の目とは↓

 

 働き者の目は多くの酸素を必要とし

 日夜動いているわけですが・・・

 

 逆に言えば

 目に酸素が送られないと

 途端にその機能が悪化してしまうことを意味します‼️

 

 

■酸欠で起こる視力障害とは?

 酸素が足りなくなることで

 視力にどのような影響が起こるのか。

 

  • 近視、老眼が加速する
    酸欠により、毛様体筋と水晶体の弾力が失われるため
     
  • 白内障リスクが上がる
    水晶体の代謝が落ち、濁りが生じるため
     
  • 飛蚊症リスクが上がる
    眼球内の老廃物が排出できなくなるため
     
  • 緑内障リスクが上がる
    酸欠により房水が溜まり眼圧が上がるため
     
  • 視野の狭くなる危険がある
    視神経が栄養不足に陥るため

 

 目に酸素が行き渡らないだけで

 上記の視力障害が引き起こされます‼️

 

 それだけ目にとって酸素は重要な存在であり

 必要不可欠なものだということです。

 

 では目に酸素を届けてあげるにはどうすれば良いのか?

 

 その鍵を握るのは

 自律神経というお話を次回はしていきますので

 またブログを覗いていただけると嬉しいです‼️

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:62.3kg

現視力:0.27

累計相談数:9

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!