職場がギスると早死にする!! カウンセラー生活日記230日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活230日目

 本日も元気にブログ更新中です‼️

 

 バイト先の仲の良いパートさんが辞めてしまうという話で・・・

 

 「まだシフトでかぶる日があるだろう」

 

  と高を括っていたら、最後まで会う日がないことに昨日気がつき、大急ぎで「良き品」を携えて本日お別れを言ってきました😭

 

 と言っても、次のバイト先も近場なので会おうと思えば会えます💦

 

 でも「会おうと思えば」というのが意外と高い壁で、なかなか時間が合わなかったり、忙しかったりで結局疎遠になりがちなんですよね・・・😓

 

お渡しした良き品💦

ぎゅっとしたチョコが魅力!

一つでも十分な食べ応えで満足感あり‼️🍫

 

 

■職場の雰囲気を決めるソーシャルサポートとは?

 ソーシャルサポートという言葉があります。

 

 「個人が、他者から愛され、大切に思われている、尊敬され、価値を認められている、あるいは相互支援や責任の社会的ネットワークの一員である、などを知覚、経験すること」とされています。

 

 つまりは、職場や会社に対する信頼を持てるかどうかということです。

 

 「どんなにひどい失敗や恥ずかしいミスをしたとしても、誰も馬鹿にせず、助けてくれるだろう」と思える感覚を「ソーシャルサポート」と呼びます。

 

 ソーシャルサポートが良いと、職場の雰囲気や同僚との関係もよくなります。

 

 仕事場での人間関係が幸せ、健康に大きな影響を与えることは多くの人が実感しているでしょう。

 

 2010年の分析では、約30万人を対象に「ソーシャルサポートの有無と死亡率」を調べたところ

 

 良い同僚や上司に恵まれない人はそうでないグループと比べて平均で50%ほど早く死亡する傾向があるそうです。

 

 

■ソーシャルサポートを見極めろ!!

 ソーシャルサポートの有無は外からは分かりにくいです。

 

 しかし、仕事選びをする上で必ず確認すべき要点になります。

 

 そのため

 ・ソーシャルサポートを構築する要素があるか?

 ・ソーシャルサポートを邪魔するものがあるか?

  

  確認しましょう!!

  • 社内での出世競争が激しすぎる兆候はあるか?
     
  • マネージャーが従業員の成果にフィードバックするシステムはあるか?
     
  • 育児や出産、健康維持のための補助金システムなど「困った時に会社がどうにかしてくれる」というメッセージが発せられているか?
     
  • 社内でどのような交流イベントが行われているか?

 

 大きく見て、上記の4つのポイントを面接などで確認してみましょう‼️

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:60.9kg

現視力:0.24

累計相談数:8

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!