コロナに罹っててもお風呂は入るべき? カウンセラー生活日記187日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活187日目

 今日もコロナ回復後に落ちた体力を取り戻すため、少しづつ動いています💦
 動くと言っても、お家の近くを少し歩く程度ですが😅
 それでも、少しだけですが体のだるみや疲れが取れてきている実感はあるので、また感染しないように気をつけながら体を動かしています‼️

 

今回は「お風呂」のお話のなので

温泉に浸かるお猿の写真🐒

 

■コロナでもお風呂に入るべきか!?

 風邪を引いた時もそうですが、熱がある状態で

「お風呂」に入るべきかどうか、毎回のように悩んでいる気がします。

 

 私の場合は

 罹り始めはお風呂は控えて、汗を大量にかいた時に、シャワーを浴びていました。

 シャワーといえど、コロナに感染している体ではとても気だるく、体力を奪われている感じがあったので、長居は禁物だと思いました😓

 

 私がお風呂に入るようになったのは、コロナ感染から1週間経った頃でした。

 その時も38~39℃くらいまで熱が上がっていましたし、体のだるみもあったのですが、少しでも腸を動かしたくて入りました。

 この頃の症状で一番苦しかった「腸内環境の悪化」「便秘」「腸内ガスの発生による吐き気」を解消するためです。

 

 入浴にはリラックスを司る「副交感神経」を優位にする効果があり、副交感神経によって内臓機能を活性化させることを狙って、入浴を済ませました。

 

 結果としては、腸は動き出しましたが、そこまで大きな症状の改善はありませんでした。

 しかし、入浴による血行促進発汗によって、気分自体は少し楽になりましたし、体が綺麗になり、スッキリした気はしました。

 加えて、血行促進体温変動により、睡眠の質向上寝付きも良くなったかなと思います。

 

 結果として

 入浴によって、コロナ感染からの回復を早めたと感じました。

 しかし、これは私個人の感想であり、万人が入浴の効果を十分に得られるとは限りません。

 逆に、入浴によって体力を奪われて回復を遅めてしまう可能性や同居している方への感染を広めてしまう危険もあります。

 

 コロナ感染中に入浴する場合は

  • 同居人に感染しないよう除菌・掃除を毎回行える状況か
  • 年齢・体力を考慮した上で、入浴をしても危険がないか
  • 41℃以上の温度にお風呂を設定しない
 少なくても上記の項目をクリアできないと、コロナ感染中での入浴は控えるべきだと思われます。
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:59.4kg

現視力:0.28

累計相談数:2

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!