腰痛解消で肩も首のコリも良くなる‼️ カウンセラー生活日記155日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活155日目

 カウンセラーになり155日目になりました💦
 
 今日は久々にバイトに行ってきました😅
 
 本当に最近は時間を減らされたので、バイト先が懐かしく感じる・・・
 
 とそんな地味なノスタルジーを感じながらも、カウンセリングのお仕事をいただくため集客を‼️
 
 と始めたYoutube‼️
 
 何事もそうですが続けることが大事ということで、動画の更新も頑張っていきます‼️
 
 それとは別件で電設健保さんの『セルフケアプログラム4ヶ月チャレンジ』の宣伝も公開しました‼️
 
 40歳以上で糖尿病予備軍、組合員の方は無料でオムロンの体組成計がもらえる‼️
 
 体組成計目当てで参加するのはどうなの??
 
 と思いそうですが💦それも立派な健康意識の表れです‼️
 
 締め切りが8/10まで と迫っていることもあるのでご希望の方はお早めに下記の案内からご参加ください‼️

 

外でスポーツができないので・・・仮想世界でバスケ⛹️‍♂️

 

■腰痛緩消法で肩こり・首こり解消!?

 腰痛の原因が「腰回りの筋肉の緊張」であることを解説してきました。

腰痛の原因とは↓

 

 そしてその解消法として「腰痛緩消法」をご紹介し私自身も試しているわけですが。

腰痛緩消法とは↓

 

 私自身には腰痛はなく効果をどのように体験したものか・・・

 

 私はどちらかというと、肩こり首こりの方が気になります。

 

 首を回すとポキポキ・・・

 肩を回すとボキボキ・・・と音がなるほどコッテいます😅

 

 肩こり・首こりを良くする方法は何かないかと、参考書籍を読み返していると「腰痛緩消法」は腰痛だけでなく、肩こり・首こりにも効果がある!!とのこと!!

 

 でも、腰と肩・首にどのような因果関係が??

 

 ということで、腰痛を改善するとなぜ肩こり・首こりに効果があるのかを解説していきます‼️

 

■腰痛から肩こり・首こりにつながるまで

 私たちの腰の筋肉は、骨盤と肋骨を繋いでいます。

 

 つまり上半身と下半身を繋いでいるのが腰の筋肉ということです。

 

 

 上半身と下半身を繋いでいる腰の筋肉が腰痛を引き起こす状態、つまり筋肉が縮んだ状態になると肋骨が下骨盤が上に移動してしまいます。

 

 このままだと体の形が変形してしまい、くの字折れ曲がってしまいます。

 

 しかし、そうならないように肩の筋肉骨盤の筋肉が腰の筋肉を引っ張っています‼️

 

 腰の筋肉VS肩の筋肉によって肩の筋肉が緊張し硬くなること起こるのが肩こりです‼️

 

 さらに肩の筋肉首の筋肉と連動して動きます。

 

 肩の筋肉が緊張すれば当然、首の筋肉も緊張してしまいます。

 

 つまり腰→肩→首と緊張が連動し首こりが起こります‼️

 

 腰痛が肩こり、首こりに影響を与えているメカニズムは、腰回りの筋肉が握っていた‼️ということです。

 

 私ももしかしたら腰痛まではいっていないけれど、腰回りの筋肉が緊張しており、肩こり・首こりを発生させているのかもしれません・・・

 

 「腰痛緩消法」を続けてみて今感じている肩こり・首こりがどれだけ回復するか。

 

 経過を観察してみます‼️

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:62.7kg

現視力:0.27

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!