寝る前のシャワーで快眠に!! カウンセラー生活日記66日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活66日目

 カウンセラーになり66日目になりました💦
 
 やっとゴールデンウィークが終わり、バイト先も落ち着きそうです😓
 
 コロナ禍で、例年より人出が減るかと思いきや普通に混みました💦
 
 働いている身からしても、密な店内で働くのはリスキーだなと思いながらも、生活のために働いています😅
 
 と、それはそれとして
 以前の記事を「テーマ」に振り分け直してきました!!
 
 さまざまなジャンルで、健康を軸に記事を書いてきました💦
 
 意外と多いのがダイエットの記事というのも、テーマを作っていて初めて気がつきました😅
 
 どれか一つでも、気になるテーマがありましたら是非是非覗いていってください!!
 
 もちろん、より深く知りたい。気になる点があるという方は、メッセージやコメントなどでご質問いただければ、できる限り返信させていただきます!!
 
 

 

自分の苗字と同じ名前の「橋」

名前ほど高い位置にある橋でも、お金が高そうな橋でもない

一体この橋の何が「高い」のか・・・

 

 

■寝る前のシャワー

 前回の記事にて

 就寝90分前の入浴が快眠に効果的! 

 であることをご紹介しました。

 

 

 

 しかし、時間に追われる現代人にとって、寝る前90分前に入浴を済ますことができない!!という方もいるでしょう。

 

 そんな方々にオススメなのが

 寝る直前のシャワーです!!

 

■シャワーで熱放射

 私たちが眠るには

 深部温度皮膚温度の差を縮める必要があります。

 

詳しくはこちらの記事で!!

 

 前回の記事では、入浴によって深部温度を下げることで、皮膚温度に近づけてスムーズな入眠を促しました。

 

 今回は、皮膚温度を上げることで、体の熱移動をスムーズにすることで快眠を狙います!!

 

 私たちの体は、温度の高い深部温度から、温度の低い皮膚温度へ熱を送り、その温度差を縮めることで眠りにつきます。

 

 つまり、深部から皮膚への熱移動を効率化することで、快眠を得ることができます!!

 

 それを可能にするのがシャワーです!

 

 シャワーをすることで皮膚の温度をあげるとともに、シャワーによる刺激で、血行を促進させます。

 

 

 その結果、体は温められた皮膚を冷やすために、熱を放射する動きを活発にさせます。

 

 お風呂上がりに扇風機に当たりたくなるのも、本能的に熱放射をしようとする習性からきていると言われています。

 

 皮膚の熱放射はすぐに行われるため、就寝直前に済ませておけば、熱放射の恩恵を受けたまま入眠することができます!

 

 つまり

 寝る直前のシャワーで寝付けない日々を打開することができます!!

 

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.5kg

現視力:0.34

累計相談数:1

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!