ある歩き方で足が細くなる!? 『血行促進』④体を動かす習慣 カウンセラー生活日記47日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

■カウンセラー生活47日目

カウンセラーになり47日目になりました💦
 
今日もバイト終わりの投稿になります。
最近は、1日1日の寒暖差が大きいせいか急な眠気に襲われることが多いです💧
 
朝方にやりたいことをしていたのですが、布団から出るまで出るまでに30分はかかります💦

 

少し前に撮った桜🌸

もう今の桜は葉桜です💦

 

■健康的な歩き方

 これまで「歩く」ことが健康・認知症改善予防・血行促進に最強の方法であることをお伝えしてきました。

 

 今回はより効果をあげる歩き方についてご紹介していきます!!

 

 歩くと一言にしても、スピード・歩幅・距離・時間などなど、手を加えようとすれば多くの要素が含まれる運動になります。

 

 実際、どのような歩き方が一番健康的な効果を期待できるのか・・・

  • ゆっくりと
  • 大きな歩幅で
  • 余裕を持つ
 この三つを意識すれば、距離や時間などは気にしなくても良いと考えています‼️

 

■赤筋とミトコンドリア

 なぜ「ゆっくり」「大きな歩幅」「余裕」が重要なのか。
 
 その根幹にあるのは「赤筋」と呼ばれる筋肉の存在があります!!
 
 赤筋とは
 持久力を持った筋肉で、長距離走・マラソン選手などが多く持つ筋肉になります。
 また、生命維持に必要な心臓や各臓器を動かす筋肉も、赤筋になります。
 
 この赤筋には、ミトコンドリアと呼ばれる細菌が多く存在します。
 
 細菌といっても、彼らは敵ではありません。
 私たちのエネルギーを作り出してくれるいわば共生関係ある味方です!!
 
 このミトコンドリアを活性化させエネルギー生成を促すと、体脂肪を燃やし、代謝をあげ、血行促進、健康増進を促してくれます!!
 
 では、そのミトコンドリアを活性化させるにはどうすれば良いか・・・
 
 赤筋を鍛えるのが手っ取り早いです!!
 
 では、赤筋を鍛えるにはどうすれば良いのか・・・
 
 ダンベル・バーベルなどで鍛えるウエイトトレーニングが効率的と言われています!!
 
 しかし、そんな機材を買う余裕も場所も、ジムに行く気もない方も多いのでは?
 
 加えて、上記のトレーニングは筋肉を肥大化させて、足や腕が太くなってしまうこともあります。
 
 そこで「ゆっくり、大きな歩幅で、余裕を持つ」歩き方が効果的です!!

 

■歩きながらウエイトトレーニング

 私たちが二足歩行をする際、前に踏み出した後は必ず、片方の足は地面から離れ、片足の状態になります。
 
 私がお勧めする歩き方は、この片足の時間を長く取ることで、足のウエイトトレーニングを可能にしています!!
 
 ゆっくり前に踏み出すことで、片足立ちの時間をとり、歩幅を大きく取ることで股関節の可動域を広げ、関節周りの筋肉を柔らかく保ちます。
 
 そして、一番に重要なのが「余裕を持つこと」です。
 
 どれだけ、呼吸・姿勢・片足立ち・大きな歩幅を守っていても、気持ちに余裕がなければこの運動は総崩れになります‼️
 
 朝の出勤時、子供の送り迎え、スーパーのタイムセール・・・時間に追われるような場面で、ゆっくり歩いても気持ちが急いていれば、効果は薄くなります。
 
 余裕がない状態は、ストレスにつながり、ストレスは脂肪を溜め込み血圧をあげ血行悪化をもたらします!!
 
 ですの、お休みの日に近くのカフェに行く、友達に会いに行く、散歩しに行くなど時間に終われない環境の中で「ゆっくり、大きな歩幅で、余裕を持つ」歩行を行いましよう!!
 
 「そんな時間作れない!!」という方は
 
 立ち方を変えるだけで、赤筋を鍛えることができます!

 

■あとがき

 実際に「ゆっくり、大きな歩幅で、余裕を持つ」歩行で、いつもなら30分で歩ける距離を1時間くらいかけて、歩いてみました。

 

 翌日、太ももとふくらはぎが筋肉痛になりました💦

 ただ歩いただけなのですが、筋肉にはかなり負担だったようです!

 

 逆に言えば、それだけ運動効果があるとも言えます!!

 

 実際に上記の歩行と、以前ご紹介した「気をつけ」(動かない運動)を去年の10月からはじめ、今に至るまでで5kgの減量を果たしました。

 

 さらに、今まで太ももが太く入らなかったズボンが履けるようになり、ウエスト83cmから、79cmのもの。

 

 さらにさらに、夢にまでみたスキニーズボンも履けるようになりました‼️

 

 実際、体重が減ったことよりも今まで履けなかったスキニーが履けるようになったことが一番の成果・やりがいでした😅

 

 

ー参考書籍ー 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.4kg

現視力:0.34

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!