こんな医者はOUT!医者がかかりたくない医者❶ フリーター生活日記201日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

 
 
 
 
 

■フリーター生活201日目

 フリーターになり201日目になりました。

 

 今日もバイトが遅くまでになるので

 早めの投稿になります💦

 

 

福島県より芦ノ牧温泉駅

猫の駅長さんがいると評判の駅!

なのですが、肝心の駅長さんはお昼寝中でした💦

 

 

■こんな医者にはかかりたくない!!

 本記事は中山裕次郎著の

『医者の本音 患者の前で何を考えているか』にて紹介されている

 

 「医者がかかりたくない医者」の特徴について

 まとめております。

 

 お医者さんの視点から見て

「こんな医者にはかかりたくない!」

 言わしめるほどの医者とは

 どのような特徴を持った人物なのか。

 

 今回はそんな

 NGな医者の特徴を4つのうちの2つを紹介していきます!

 

■話を聞かない医者はやばい!!

 お医者さんと患者さんは

 病気と戦うパートナーのような存在です。

 

 そんなパートナーの

 話を聞かない医者が危険です!!

 

 問診などの際に

 患者さんの希望や要望を聞かず

 医者が自身の考えを押し通す。

 そんな残念な医者がいます。

 

 患者さんによって

 「完治するのであれば辛い治療も受けたい」

 「痛みや苦しみを感じるくらいならば

  治療は受けたくない」

 

 など患者さんによって治療に対する考えは

 十人十色存在します。

 

 そんな患者さんの考えや価値観を無視し

 デスクの上のパソコンを見ながら

 「手術をするしかない」

 「強い薬を投与するべきだ」と

 治療を推し進める医者は危ないです。

 

 話を聞かない医者とは

 患者さんに向き合っていない医者

 言えるでしょう。

 

■白衣が汚い医者はやばい!

 医者は多忙な職業です。

 

 分単位のスケジュールをこなしながら

 止めどなくやってくる外来診療を行なっていきます。

 

 しかし、そんな激務の中でも

 白衣は清潔感を保ち、シワのないものを毎日着用する

 そんなお医者さんがほとんどです。

 

 そんな中で、

 ヨレヨレの白衣を着た医者がいる。

 

 患者視点から見て

 どちらの医者が優秀かは安易に想像がつきます。

 

 綺麗な白衣を着ている医者

 「患者さんから見て、失礼のないように綺麗な白衣を着るべきだ」という

 心遣いができている医者とみれるでしょう。

 

 ヨレヨレの白衣を着た医者には

 「忙しいんだから、白衣のシワなんて気にしている余裕はない」と

 忙しさを理由にしている医者と見れるでしょう。

 

 余裕のない中で診察を受けて

 診断ミスによる適さない薬の処方などされたら

 目も当てられません・・・

 

 自分の身を守るためにも

 初めての病院・先生に診察を受ける際には

 

 「話を聞いてくれる医者か」

 「白衣が綺麗かどうか」

 確認すると良いでしょう。

 

 

ー参考書籍ー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.3kg

現視力:0.3

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!