■フリーター生活54日目
本日もお仕事が夜遅くまでかかるので、早めの投稿になります!!
■糖尿病腎症の原因は「AGEs」
糖尿病腎症とは、血糖値が高い状態が20年ほど続くと、腎臓が機能しなくなり人工透析が必要になる病気です。透析が週に3回、各4時間は必要になり、腎臓を移植しない限りは透析は一生続けなければならなくなります。透析を受けているのは現在約32万人。年間5,000人のペースで増加している恐ろしい病気です。
なぜ、この病気を紹介したかというと、この「糖尿病腎症」と前回ご紹介した老化物質「AGEs」が大きく関わっているからです!!
■気がついた時には手遅れ??糖尿病
過剰に糖質を取り入れたり、果糖を摂取する事で生成される老化物質の「AGEs」は血管を流れて腎臓の膜に溜まります。腎臓の膜に溜まり続けたAGEsは、腎臓の膜を脆くし破くまでに至ります。
これによって引き起こされるのが糖尿病腎症です。つまり日々の食事によって、将来「糖尿病腎症」になるリスクを減らすことも、増やすこともできるということです。
しかし、AGEsは生成されてから「10年から20年」は体内に残る厄介な物質です。つまり、糖尿病になってから、慌てて糖質制限をしたところで手遅れな場合が多いです・・・
だからこそ、糖尿病に糖尿病腎症になる前に、普段から余計な糖質を取らないようにする事が必要です!!