無職生活の最終日!! キツいバイトトップ3!! 無職生活日記19日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

■無職生活19日目

 無職になって19日が経ちました。

 

 本日で、この無職生活日記も最後になります。明日、退職後初バイトを迎えることとなりました!これまで多くの方々からの、コメント・いいねにて応援いただきありがとうございました!!

 

 と、無職最後の日を迎えたわけですが、別段何もしませんでした💦遠足前の小学生のように、明日のバイトへの不安と期待が渦巻いて何も手につきませんでした・・・

 

 私自身は学生時代に、様々なアルバイトをしてきたましたが、初めてのバイトのたびに、ドキドキしていました。

 

 バイトによっては、酷いブラックで辞めたくなることも多々あったり、逆に良い職場では長く働きたいなと考えたものです。ということで、無職最後の今日は、今まで私が体験してきたアルバイトの中から「このアルバイトはキツイ!トップ3!」を紹介したいと思います!!

 

 あくまで個人の評価になりますので悪しからず💦ちなみに私が今まで経験してきたアルバイト一覧

 

「スーパーのレジ・中古家電の買取販売・ティッシュ配り・大学説明会の補助・イベントの運営・ライブイベントの設営、撤去・ホテルレストラン、披露宴でのホールスタッフ・掃除機の販売促進・ケータイアクセサリー、ワインのピッキング」

 

■このアルバイトはきつい!3位「イベント・ライブ設営・撤去」

 ライブ・イベントの設営・撤去は「体力仕事」です。そのためか女性が働いているところは見たことがありません。

 

 季節にもよりますが、夏場は直射日光冬場は冷気に晒される屋外での仕事が常でした。

 

 仕事内容としては、スタジアムなどの会場全体に、プラスチックのタイルを敷いていきます。物によっては二人で運ばないと持ち運べないようなタイルを運ぶことも・・・

 

 また、アルバイトとは別に場を仕切る業者の人は、曲者が多かった記憶があります。高齢の男性が多く、怒りっぽく怒鳴るのは当たり前、人によってはアルバイトを蹴る殴る人までいました。

 

 体力重視の仕事であること。屋外での仕事であること。一緒に働く人が危険と言う理由から第3位にランクイン!!

■2位「ホテルのレストラン、披露宴会場」

 ホテルでの仕事はとてつもなく、保守的と言いますか、初心者に厳しいです。

 

 特になんの説明もなく、ホテル内でのレストラン・披露宴に回され仕事をするように言われますが、もちろん何をどうすれば良いかなどは、教えてくれません。

 

 現場のスタッフさんに聞くしかないのですが、教えてくれるとは限りません。優しいスタッフさんと同じになれるように祈りましょう。

 

 何をしていいかわからない中で、自分なりに仕事を見つけて動くも、「食器の置き方」「料理の運び方、出し方」などなど、マナーにおいて気をつけることが多すぎて、覚えるのは一苦労で、間違えるたびに指摘されるのでモチベーションも下がります。

 

 アルバイトの入れ替わりが多いのか、せっかく仲良くなったアルバイト仲間が次々に辞めていきます

 

 さらに、契約先のホテルのマネージャーから、いつ仕事に出れるかの連絡が立て続けに来ます。

 

 それだけ、人手が足りないと言うことなのでしょう。

 

 精神的に追い詰められること、職員間での仲間意識のなさ、人手の無さなどの理由で第2位です!!

■1位「スーパーのレジ」

 私が初めて経験したアルバイトは、スーパーのレジでした。

 

 そして、今までたくさんのアルバイトしてきましたが、これ以上にキツイアルバイトを私は知りません。

 

 決してスーパーのバイトが過酷と言うわけではありません。スーパーのレジがキツイと言うことを繰り返して提言しておきます💦

 

 いったいスーパーのレジの何がキツイのか。それは時間の流れが遅くなることです。

 

 レジという限られた空間で、延々と商品を流し、お金の受け渡しをし、人が来なければポリ袋を束ねる。それを繰り返します。

 

 もう1時間は経ったろうと時計を見ると、まだ10分しか経っていない・・・なんてことがしょっちゅうでした。

 

 立ちっぱなしの仕事で、動くのは手先だけ、レジ内からの移動はなし。これにより、時間の進みが極端に遅くなるのを感じました。

 

 仕事内時間が実際の時間よりも、長く感じるというところから第1位に選びました!

■最後に

 ということで賛否両論あるとは思いますが、私が経験した中でキツイと思ったアルバイトでした!

 

 明日から始まるアルバイトが、キツくないことを祈るばかりです・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しおりのためになった”最強書籍”!!